青い空のブログ

アクセスカウンタ

青い空のブログを見て頂き、ありがとう御座います。
このようなバス会社もあるので、バス利用時はお気を付け下さい。


zoom RSS WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(対策編)

<<   作成日時 : 2017/03/20 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(未解決)のコメント欄から情報を頂き、2017年3月度のWindows10用パッチ 【KB4013429】 をインストールした事が原因で、WindowsMediaPlayerでMPEG-2形式の動画ファイルの再生ができなくなった事がわかりました。
(詳しくは、WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(未解決)のコメント欄を見て下さい)

また、恐らく、DVDも再生できなくなっていると思いますが、これに関しては試していません。





■ 対処方法

2017年3月度のWindows10用パッチ 【KB4013429】 をインストールした事によって、MPEG-2形式のファイルがWindowsMediaPlayerで再生できなくなる不具合の対処方法は、

SMPlayerなど別の再生ソフトを使う。
◆ 【KB4013429】 をアンインストールする。
◆ 不具合の修正を待つ。

になると思います。


ただ、 KB4013429】 には、セキュリティ関係の更新も含まれているようなので、 【KB4013429】 をアンインストールするのは個人的にはお勧めではありません。

また、Windows10 Homeの場合、仮に 【KB4013429】 をアンインストールしたとしても、パソコンをインターネットに接続している限り、再び強制的に 【KB4013429】 のインストールが始まり、また、インストールを延期する事もできないので、Windows10 Homeの場合は、 【KB4013429】 のアンインストールは、現実的ではありません。





■ 更新プログラムのインストールの延期方法

KB4013429】 のアンインストールをして対処する場合は、まず、更新を延期する設定を先にしておいた方が良いと思います。
(Windows10 Homeでは下記の設定は、できません)



画像
更新を延期する設定をするには、左下のスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックし、 【設定】 をクリックします。



画像
すると、この画面が開くので、 【更新とセキュリティ】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【詳細オプション】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【機能の更新を延期する】 にチェックを入れます。
(更新プログラムのインストールが延期されます)

そして、Windows10 Homeの場合は、この 【機能の更新を延期する】 の項目が無い為、この設定は、できません。





■ 2017年3月度のWindows10用パッチKB4013429のアンインストール

KB4013429】 のアンインストールは、以下のように行います。
(文書作成など作業中のものがあれば、一旦保存して作業を止めてからアンインストール作業をする方が良いと思います)



画像
左下のスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックし、 【設定】 をクリックします。



画像
すると、この画面が開くので、 【更新とセキュリティ】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【更新の履歴】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【更新プログラムをアンインストールする】 をクリックします。



画像
すると、この画面が開くので、 【KB4013429】 を探し出します。



画像
そして、 【KB4013429】 を右クリックすると、アンインストールという項目が表示されるので、 【アンインストール】 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 【はい】 をクリックします。



画像
はい】 をクリックすると、この画像のようにアンインストールの作業が始まります。
(私のパソコンの場合で、10分程度掛かりました)



画像
アンインストールが完了すると、この画面が表示されるので、 【今すぐ再起動する】 をクリックします。



関連記事
WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(未解決)

WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できるようになりました。
ブログのトップページ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
               記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

               また、ウェブリブログの仕様で文字制限が800字になっています。
               800字を越えるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。


お知らせ
今後の更新予定など

青い空のブログを見て頂き、ありがとうございます。

左側の縦のスペースにある記事のリストをクリックすると、クリックしたもののみ項目を表示するようにしてあります
また、「全て開く」をクリックすると、左側の縦のスペースにある項目が全て開き、「全て閉じる」をクリックすると、開いた項目が全て閉じます。

ただ、更に記事が増えてきたので、古い記事も再構成してPanasonic Image Appの使い方のように、代表記事を作り、そこに他の記事をリンクする形にしようと考えています。

また、記事に出てくる物で、どんな物か分からなければ、一応は、商品検索窓として左上には、Amazonの検索窓と左の下の方には楽天の検索窓を設置していますが、正直、新しいタブなどを開き、Amazonや楽天などで検索をかけた方が見やすいと思います。
そして、右側の縦のスペースにある検索窓で、このブログ内やウェブの検索もできます。

『もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。』は、その日に感じたりした事や以前あった事などを主に書いているので、色々な内容を書いています。(私の記録用なので、見ても他の方の役に立つとか面白いと言う事は無いと思います)

作成している記事について
映像があった方が、分かり易いなと思う記事は映像付きにしています。
今後も映像付きの方が分かり易いと思う記事は、映像付きにしようと考えています。

また、絵や図があった方が分かり易いかなと思う事があるので、絵の練習をしています。


Yahoo知恵袋では、【iiilvoxwxovliii】というIDで活動しています。



下のリンクがYouTubeで投稿している映像です。
音は、必要なさそうなら消してあります。音無しの場合は、好きな曲でも裏で再生しながら見て下さい。

YouTube投稿動画


管理人:青い空
WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(対策編) 青い空のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる