青い空のブログ

アクセスカウンタ

青い空のブログを見て頂き、ありがとう御座います。
このようなバス会社もあるので、バス利用時はお気を付け下さい。


zoom RSS ネットワークを使い、Windowsパソコン間でデータをやり取りする方法(ホームグループへの参加)

<<   作成日時 : 2017/03/26 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットワークを使い、家の中にあるWindowsのパソコン同士でデータのやり取り(共有)する方法(ホームグループへの参加)です。

データのやり取り(共有)に使うパソコンは、 【Windows7 Ultimate】 と 【Windows10 Pro】 を使います。
(使用機材などは、ネットワークを組んで、家庭内のWindowsPC間でデータをやり取りする方法をご覧下さい)

また、ホームグループへの参加をするには、まず、基となるホームグループを作成する必要があります。





■ ホームグループへの参加

ホームグループへの参加は、下記のように行いました。
(Windows7のパソコンでホームグループへの参加をしました)



画像
左下の 【スタートボタン(Windowsのロゴ)】 をクリックし、 【コントロールパネル】 をクリックします。



画像画像
すると、パソコンの設定によって、どちらかの画面が開くと思います。

左側の画面が開いた場合は、 【ホームグループと共有に関するオプションの選択】 をクリックし、右側の画面が開いた場合は、 【ホームグループ】 をクリックします。



画像
同じネットワーク内に、ホームグループがあると、この表示になりますので、 【今すぐ参加】 をクリックします。
(ホームグループが、同じネットワーク内にあるにも関わらず、今すぐ参加が表示されない場合は、下のホームグループへの参加をする時に起きたトラブルという所を見て下さい)



画像
すると、この画面が開くので、共有する項目にチェックを入れ、 【次へ】 をクリックします。
(ここで、チェックを入れた項目が、他のホームグループに参加しているパソコンからアクセスができます)



画像
次に、この画面に変わるので、 【ホームグループの作成をした時に表示されたパスワードを入力】 し、 【次へ】 をクリックします。
(パスワードが合っていれば、ホームグループの参加が完了します)



画像
次に、この画面が表示されるので、 【完了】 をクリックします。





■ 同じネットワーク内のホームグループに参加している他のパソコンにアクセスするには

画像
ホームグループへの参加が完了し、同じネットワーク内のホームグループに参加している他のパソコンにアクセスするには、色々と方法がありますが、私の場合は、まず、 【コンピューター】 や 【PC】 と言われている画面を開きます。

すると、 【ネットワーク】 や 【ホームグループ】 という項目があると思うので、そこから他のパソコンにアクセスします。
(画像は、Windows10のパソコンのもので、赤枠で囲んでいる所からアクセスできます)


また、他のパソコンにアクセスするのに使っているパソコン自体も表示されます。



画像
ネットワークをクリックすると、このように表示されます。

赤枠の所に表示されているのを、フォルダを開く時と同じ要領でダブルクリックすると、他のパソコンにアクセスする事ができます。



画像
ホームグループの所に、ホームグループに参加しているパソコンのコンピューター名が表示されていると思います。

このコンピューター名の所をクリックすると、このように表示されます。
(これも、表示されたビデオなどの項目を、フォルダを開く時と同じ要領でダブルクリックする事で他のパソコンにアクセスできます)





■ ファイルのコピー速度

画像
私の環境の場合は、最大で、この画像の転送速度でした。
(約3GB程度の映像データです)

1000BASE-Tは、最大で1Gbps(1000Mbps)で、1Mbps=0.125MB/sなので、理論値的には、まだ回線に少し余力があるかなと言った具合です。

ただ、理論値なので、場合によっては、インターネットを同時にすると、インターネットの速度が遅くなる可能性もあるのかなと思います。
(私の場合は、インターネットの速度が低下している体感は、ありませんでした)

また、私の環境の場合は、ウイルススキャンをしながらなどの場合は、30MB/s程度まで落ちる事もあります。



こう言った、USBでパソコン同士を接続し、データの転送ができるリンクケーブルは、使った事が無いので何とも言えませんが、KB-USB-LINK4のようにUSB3.0に対応したリンクケーブルなら理論値的には、リンクケーブルの方が転送速度が速いです。

ただ、今の所、私のパソコンは、全てHDDなので、恐らく大して転送速度は、変わらないと思いますし、他のパソコンにデータを移動する頻度的には少ないので、ネットワークでのデータの転送か外付けHDDなどを使ってのデータのコピーや移動で十分と感じています。





■ ホームグループへの参加をする時に起きたトラブル

画像
同じネットワーク内に、ホームグループがあるにも関わらず、この画像のように、 【今すぐ参加】 が表示されず、代わりに、 【ホームグループの作成】 が表示されて、ホームグループに参加できない場合があります。

こう言った場合は、一旦、 【ホームグループの作成】 をクリックし、ホームグループの作成をし、その後、ホームグループへの参加の終了をし、再び、左下のスタートボタンから同じ画面を開くと、今度は、 【今すぐ参加】 が表示されます。

私の使っているパソコンの場合は、この方法で、取りあえずは、今すぐ参加が表示されますが、パソコンの再起動やルーターの再起動も効果があるかもしれません。



関連記事
ネットワークを組んで、家庭内のWindowsPC間でデータをやり取りする方法
ブログのトップページ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
               記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

               また、ウェブリブログの仕様で1回のコメントの文字制限が800字になっています。
               800字を越えるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。


お知らせ
今後の更新予定など

青い空のブログを見て頂き、ありがとうございます。

左側の縦のスペースにある記事のリストをクリックすると、クリックしたもののみ項目を表示するようにしてあります
また、「全て開く」をクリックすると、左側の縦のスペースにある項目が全て開き、「全て閉じる」をクリックすると、開いた項目が全て閉じます。

ただ、更に記事が増えてきたので、古い記事も再構成してPanasonic Image Appの使い方のように、代表記事を作り、そこに他の記事をリンクする形にしようと考えています。

また、記事に出てくる物で、どんな物か分からなければ、一応は、商品検索窓として左上には、Amazonの検索窓と左の下の方には楽天の検索窓を設置していますが、正直、新しいタブなどを開き、Amazonや楽天などで検索をかけた方が見やすいと思います。
そして、右側の縦のスペースにある検索窓で、このブログ内やウェブの検索もできます。

『もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。』は、その日に感じたりした事や以前あった事などを主に書いているので、色々な内容を書いています。(私の記録用なので、見ても他の方の役に立つとか面白いと言う事は無いと思います)

作成している記事について
映像があった方が、分かり易いなと思う記事は映像付きにしています。
今後も映像付きの方が分かり易いと思う記事は、映像付きにしようと考えています。

また、絵や図があった方が分かり易いかなと思う事があるので、絵の練習をしています。


Yahoo知恵袋では、【iiilvoxwxovliii】というIDで活動しています。



下のリンクがYouTubeで投稿している映像です。
音は、必要なさそうなら消してあります。音無しの場合は、好きな曲でも裏で再生しながら見て下さい。

YouTube投稿動画


管理人:青い空
ネットワークを使い、Windowsパソコン間でデータをやり取りする方法(ホームグループへの参加) 青い空のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる