青い空のブログ

アクセスカウンタ

青い空のブログを見て頂き、ありがとう御座います。
このようなバス会社もあるので、バス利用時はお気を付け下さい。


zoom RSS WindowsMediaPlayerでのCDのパソコンへの取り込み方法

<<   作成日時 : 2017/03/28 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Windows7やWindows10などに、標準でインストールされているWindowsMediaPlayerを使ってのパソコンへ音楽CDを取り込む方法です。
(下記説明は、Windows10のパソコンを使い、作成しました)





■ WindowsMediaPlayerの起動方法(Windows10)

画像
まず、音楽CDをパソコンの光学ドライブに入れます。

すると、初めて音楽CDをパソコンに入れる場合などは、この画像のように、画面の右下の辺りに、 【選択して、オーディオCDに対して行う操作を選んでください】 というメッセージが表示されるので、 【このメッセージをクリック】 します。



画像
選択して、オーディオCDに対して行う操作を選んでください】 をクリックすると、次に、この画像のメッセージが、画面の右上の辺りに表示されるので、 【WindowsMediaPlayer】 をクリックします。
(インストールされているアプリによって、出てくる項目は違いますが、ここでは、WindowsMediaPlayerをクリックして下さい)



画像
すると、WindowsMediaPlayerが起動し、音楽CDの再生が始まります。
(必要に応じて赤枠の一時停止などをクリックして、再生を止めて下さい)





■ WindowsMediaPlayerの起動方法(メッセージが出ない場合)

画像
パソコンによっては、 【選択して、オーディオCDに対して行う操作を選んでください】 というメッセージが出ず、音楽CDの再生も始まらないという場合もあります。
(以前、音楽CDを入れて、何もしないを選択した場合など)



画像
そう言った場合は、 【エクスプローラー】 をクリックし、まず、エクスプローラーを起動します。



画像
エクスプローラーを起動すると、こう言った画面が起動すると思うので、左の 【PC】 をクリックします。

次に、この画像のように、音楽CDを入れた光学ドライブが表示されると思うので、 【音楽CDを入れた光学ドライブをダブルクリック】 または、 【右クリックし、再生をクリック】 をします。



画像
すると、WindowsMediaPlayerが起動し、音楽CDの再生が始まります。
(必要に応じて赤枠の一時停止などをクリックして、再生を止めて下さい)





■ WindowsMediaPlayerの取り込みの形式の変更など

MP3形式で取り込んだ方が、保存容量的には少なく済みます。
(MP3だと音質が落ちるとの事ですが、個人的にはWAVで取り込んだものと比べて差がわかりません)

ただ、私は、MP3形式に対応したCDプレーヤーが無いので、いつもWAV形式で音楽CDをパソコンに取り込み、好きな曲だけをNeroを使い音楽CD形式でCD-Rに焼いています。
(音楽CD形式でCD-Rに焼く場合、WAV形式しか選べない為)



画像
パソコンへ音楽CDから音楽を取り込む時の保存形式の変更は、まず、 【←と■】 が一緒になったボタンをクリックします。



画像
すると、この画面になるので、 【取り込みの設定】 をクリックし、次に、 【その他のオプション】 をクリックします。



画像
すると、この画面が開くので、取り込みの設定の所の 【形式】 をパソコンに取り込みたい形式に変更し、 【OK】 をクリックします。

また、取り込んだ音楽を保存する場所の所の 【変更】 をクリックすると、変更画面が現れ、取り込む音楽の保存先を変更する事ができます。





■ WindowsMediaPlayerの音楽CDのパソコンへの取り込み

画像
音楽CDをパソコンに取り込むには、 【CDの取り込み】 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 【取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない】 と 【CDから取り込む音楽が、米国および各国の著作権法ならびに国際条約で保護されていること、および取り込んだ者自身が、それを適切に使用する上でのすべての責任負うことを理解している】 にチェックを入れ、 【OK】 をクリックします。
(OKをクリックすると、パソコンへ音楽CDの取り込みが始まります)

また、この画面は、初めて音楽CDをパソコンへ取り込む時(初回)のみ表示され、2回目以降は表示されません。
(2回目以降は、CDの取り込みをクリックするだけで、音楽CDの取り込みが始まります)





■ 取り込んだ音楽の保存場所

取り込んだ音楽は、保存先を変更しなければ、下記の場所に保存されています。


画像
エクスプローラー】 を起動します。



画像
そして、左の 【ミュージック】 をクリックします。

すると、フォルダがあり、そのフォルダをダブルクリックして開いていくと、取り込んだ音楽が設定したファイル形式で保存されています。
ブログのトップページ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
               記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

               また、ウェブリブログの仕様で1回のコメントの文字制限が800字になっています。
               800字を越えるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。


お知らせ
今後の更新予定など

青い空のブログを見て頂き、ありがとうございます。

左側の縦のスペースにある記事のリストをクリックすると、クリックしたもののみ項目を表示するようにしてあります
また、「全て開く」をクリックすると、左側の縦のスペースにある項目が全て開き、「全て閉じる」をクリックすると、開いた項目が全て閉じます。

ただ、更に記事が増えてきたので、古い記事も再構成してPanasonic Image Appの使い方のように、代表記事を作り、そこに他の記事をリンクする形にしようと考えています。

また、記事に出てくる物で、どんな物か分からなければ、一応は、商品検索窓として左上には、Amazonの検索窓と左の下の方には楽天の検索窓を設置していますが、正直、新しいタブなどを開き、Amazonや楽天などで検索をかけた方が見やすいと思います。
そして、右側の縦のスペースにある検索窓で、このブログ内やウェブの検索もできます。

『もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。』は、その日に感じたりした事や以前あった事などを主に書いているので、色々な内容を書いています。(私の記録用なので、見ても他の方の役に立つとか面白いと言う事は無いと思います)

作成している記事について
映像があった方が、分かり易いなと思う記事は映像付きにしています。
今後も映像付きの方が分かり易いと思う記事は、映像付きにしようと考えています。

また、絵や図があった方が分かり易いかなと思う事があるので、絵の練習をしています。


Yahoo知恵袋では、【iiilvoxwxovliii】というIDで活動しています。



下のリンクがYouTubeで投稿している映像です。
音は、必要なさそうなら消してあります。音無しの場合は、好きな曲でも裏で再生しながら見て下さい。

YouTube投稿動画


管理人:青い空
WindowsMediaPlayerでのCDのパソコンへの取り込み方法 青い空のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる