青い空のブログ

アクセスカウンタ

青い空のブログを見て頂き、ありがとう御座います。
このようなバス会社もあるので、バス利用時はお気を付け下さい。


zoom RSS WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(未解決)

<<   作成日時 : 2017/03/18 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

WindowsMediaPlayerで1週間ぶりぐらいに、MPEG-2形式の動画ファイルを再生しようとした所、以下のように再生できなくなっていました。

下記の問題は、修正されたようで、WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できるようになりました。で書きましたように、KB4015438を適用すると、問題が解決します。





■ WindowsMediaPlayerでMPEG-2形式ファイルが再生できなくなりました

画像画像
WindowsMediaPlayerで1週間ぶりぐらいに、MPEG-2形式の動画ファイルを再生しようとした所、左側の画像のメッセージが出て、しばらくすると、右側のメッセージに変わり、MPEG-2形式のファイルが再生できなくなっていました。
(1週間ぐらい前までは、正常に再生できていたMPEG-2のファイルです)


MPEG-4(MP4)などは、正常に再生できるので、WindowsMediaPlayerが変になった訳では無さそうです。


また、他の動画再生ソフトでも試した所、WindowsMediaPlayer同様に、MPEG-2形式の動画ファイルのみソフトがエラーを出して終了してしまうという状況です。


そして、MPEG-2のファイルを再生するには、 【MPEG-2のコーデック】 が必要ですが、このコーデックが私の使っているパソコンの場合、WindowsDVDプレイヤーのコーデックを使っているハズです。

また、このWindowsDVDプレイヤーのコーデックを共通で使っていると思われるソフトが全てダメな状態なので、コーデックが恐らく、壊れたという状態なのだと思います。


WindowsDVDプレイヤーを再インストールすれば、直る可能性は高いと思いますが、現在インストールされているWindowsDVDプレイヤーは、Windows7からWindows10に無償アップグレード期間中にアップグレードした時に、無料でインストールされたものなので、WindowsDVDプレイヤーをアンインストールしてしまうと、WindowsDVDプレイヤーをインストールする為に、WindowsDVDプレイヤーを買う必要があります。
(若しくは、Windows7を再インストールしてからWindows10にアップグレード期間限定で無料インストールだったので、既にWindowsDVDプレイヤーは、無料インストールされなくなっているかもしれません)


また、MPEG-2のファイルを再生する為だけに、そこまでするのも、どうかと思い、WindowsDVDプレイヤーの再インストールは、見送り中です。
(WindowsDVDプレイヤーの再インストールで直る確証も無いので)



この1週間で、パソコンに加えた変更と言えば、

●WindowsUpdate
●グラフィックボードのドライバーのアップデート
●ワコムのペンタブレット(Intuos Draw:CTL-490/W0)のドライバーのアップデート

を行いました。


取りあえず、ワコムのペンタブレットのドライバーを一旦アンインストールし、試してみましたが、MPEG-2のファイルは、再生できませんでした。


2017年03月18日追記:Windows10用パッチKB4013429を適用すると、Microsoft DTV-DVD Decorderが壊れるという情報を頂きました。
(詳しくは、コメント欄をご覧下さい)

WindowsMediaPlayerは、MPEG-2形式のファイルを再生するのに、Microsoft DTV-DVD Decorderを使っているハズなので、 【Windows10用パッチKB4013429】 を適用した事で、MPEG-2形式のファイルが再生できなくなっていたようです。


対処方法としては、WindowsMediaPlayerでMPEG-2形式のファイルを再生したい場合、 【Windows10用パッチKB4013429】 をアンインストールするしか無いようです。


ただ、 【Windows10用パッチKB4013429】 には、セキュリティ関係の更新も含まれているようなので、KB4013429は、アンインストールせずに、下記のようにSMPlayerで対応し、修正待ちする事にしました。





■ SMPlayerをインストールしました

WindowsDVDプレイヤーを再インストールする以外の方法での直し方は、後で探す事にしました。

そして、その場しのぎに、普段はメインで使っているパソコンには、SMPlayerというソフトはインストールしていないのですが、SMPlayerというソフトをインストールしました。



画像
無事にSMPlayerのインストールが完了し、SMPlayerでは、MPEG-2形式の動画ファイルを正常に再生できる事を確認しました。

ただ、SMPlayerのインストール後もWindowsMediaPlayerでは、MPEG-2形式の動画ファイルは、再生できないので、SMPlayerは、別にコーデックをインストールしているのかもしれません。

また、動画ファイルをよく再生するパソコンには、SMPlayerをインストールして使っていますが、キーボードで色々と操作ができて、便利なので、お勧めです。
(SMPlayerは、今の所、無料ソフトです)



関連記事
WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(対策編)

WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できるようになりました。
ブログのトップページ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1064974351.html
たぶんWindowsUpdateが原因
2017/03/18 04:00
情報ありがとう御座います。

ご指摘の通り、Windows10用パッチKB4013429を一度アンインストールしてみた所、MPEG-2形式のファイルが再生できるようになり、再び、Windows10用パッチKB4013429をインストールすると、MPEG-2形式のファイルが再生できなくなりました。

修正されるまで、SMPlayerで対応しようと思います。

また、記事の方、後で追記しておきます。
青い空
2017/03/18 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。


お知らせ
今後の更新予定など

青い空のブログを見て頂き、ありがとうございます。

左側の縦のスペースにある記事のリストをクリックすると、クリックしたもののみ項目を表示するようにしてあります
また、「全て開く」をクリックすると、左側の縦のスペースにある項目が全て開き、「全て閉じる」をクリックすると、開いた項目が全て閉じます。

また、記事に出てくる物で、どんな物か分からなければ、一応は、商品検索窓として左上には、Amazonの検索窓と左の下の方には楽天の検索窓を設置していますが、正直、新しいタブなどを開き、Amazonや楽天などで検索をかけた方が見やすいと思います。
そして、右側の縦のスペースにある検索窓で、このブログ内やウェブの検索もできます。

『もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。』は、その日に感じたりした事や以前あった事などを主に書いているので、色々な内容を書いています。(私の記録用なので、見ても他の方の役に立つとか面白いと言う事は無いと思います)

作成している記事について
映像があった方が、分かり易いなと思う記事は映像付きにしています。
今後も映像付きの方が分かり易いと思う記事は、映像付きにしようと考えています。

また、絵や図があった方が分かり易いかなと思う事があるので、絵の練習をしています。


また、Yahoo知恵袋では、【iiilvoxwxovliii】というIDで活動しています。



下のリンクがYouTubeで投稿している映像です。
音は、必要なさそうなら消してあります。音無しの場合は、好きな曲でも裏で再生しながら見て下さい。

YouTube投稿動画

WindowsMediaPlayerでMPEG2ファイルが再生できなくなりました。(未解決) 青い空のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる