青い空のブログ

アクセスカウンタ

青い空のブログを見て頂き、ありがとう御座います。
このようなバス会社もあるので、バス利用時はお気を付け下さい。


zoom RSS 3枚目のメモリを挿した時のデュアルチャンネルの動作

<<   作成日時 : 2017/07/05 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

マザーボードにメモリを取り付けするスロットが例えば4スロットあり、その内の2スロットを使い、メインメモリ(RAM)をデュアルチャンネルで動作させているとします。

その場合に、もう一枚メモリを追加して合計3枚にするとデュアルチャンネルの動作がどうなるのか気になり、調べてみました。

すると、 【2枚のメモリがデュアルチャンネルで動作し、残り1枚のメモリがシングルで動作する】 という情報と 【最低のメモリの速度に合わせる為、3枚全てのメモリがシングルで動作する】 という2つの情報が出てきました。

その為、どちらの情報が正しいのか気になり、実際にどうなるのかやってみました。





■ 使用したメモリとマザーボード

メモリは、この4GB2枚組と8GB2枚組を使いました。
(8GB2枚組は、タイミングが11-11-11のものもありますが、4GB2枚組と同じタイミングの9-9-9の8GB2枚組を使っています)



マザーボードは、ASUSの 【P8Z77-V LX】 とASUSの 【Z87-PLUS】 を使いました。
(CPUは、P8Z77-V LXには、Intel i3-3220を使用し、Z87-PLUSには、Intel i3-4130を使用しています)





■ デュアルチャンネルが有効、無効の時のメモリの速度

メモリの速度のチェックは、memtest86+を使用しました。



画像
P8Z77-V LX(青色の方のマザーボード)に取り付けしている4GB2枚組の内1枚を取り外して、シングルの状態で動かすと、 【10781 MB/s】 という速度になりました。



画像
P8Z77-V LX(青色の方のマザーボード)に4GB2枚組のメモリをデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、デュアルの状態で動かすと、 【20305 MB/s】 という速度になりました。



画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に取り付けしている8GB2枚組の内1枚を取り外して、シングルの状態で動かすと、 【11480 MB/s】 という速度になりました。



画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に8GB2枚組のメモリをデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、デュアルの状態で動かすと、 【20847 MB/s】 という速度になりました。





■ memtest86+の1Passの時間(Z87-PLUS)

画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に8GB2枚をデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、更に4GBを1枚を取り付けしました。

メモリの速度は、 【20847 MB/s】 というデュアルの時と同じ速度の表示になり、正しい速度が表示していないと考え、1Passの時間を計測してみる事にしました。

1Passした直後に撮影した写真が上の画像ですが、1Passするのに 【1時間6分】 程の時間が掛かりました。
(1秒単位では、おかしな事になっている時がありますが、1分単位では大体時間があっているので、memtest86+が表示している時間を信用する事にしました)



画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に8GB2枚をデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、1Passの時間を計測すると、 【52分】 程の時間が掛かりました。



画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に4GB2枚をデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、1Passの時間を計測すると、 【26分】 程の時間が掛かりました。



画像
Z87-PLUS(黄色の方のマザーボード)に8GB2枚と4GB2枚の計4枚をデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、1Passの時間を計測すると、 【1時間17分】 程の時間が掛かりました。



なので、結果は、

8GB2枚】+【4GB1枚1時間6分程

8GB2枚52分程

4GB2枚26分程

8GB2枚】+【4GB2枚1時間17分程

となり、 【8GB2枚】 で計測した時間と 【4GB2枚】 で計測した時間を足すと 【1時間18分】 になるので、メモリを4枚挿した時とほぼ同じ時間になっています。

そして、【4GB2枚】 で計測した時間を2で割ると、 【13分】 となり、 【8GB2枚】+【4GB2枚】 のメモリを4枚取り付けして計測した時間から、この13分を引くと、 【1時間4分】 となるので、 【8GB2枚】+【4GB1枚】 で計測した時の時間とほぼ同じになり、メモリを3枚挿した時も、ほぼデュアルと同じ速度でメモリが動いているという結果になりました。





■ P8Z77-V LX(青色の方のマザーボード)で3枚挿しにした時の速度

画像
P8Z77-V LX(青色の方のマザーボード)の方は、4GB2枚をデュアルチャンネルで動作するように取り付けし、更に8GBを1枚を取り付けしました。

こちらのマザーボードは、2枚挿しのデュアルの時は、 【20305 MB/s】 という速度でしたが、 3枚挿しにすると、 【19022 MB/s】 という速度になりました。
(上の結果から大体の正しい数値が表示表示されているみたいだったので、こちらは時間は計測せず、表示された速度のみの確認です) 

2枚挿し(デュアル)の時より少し速度が落ちるという結果になってしまいましたが、こちらのパソコンは、グラフィックボードを取り付けしていないので、グラフィック用のメモリを割り当てる関係で、このような数値になってしまったのかもしれません。
(確信はありません)
ブログのトップページ

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
DDR3 PC3-12800 4GBメモリを3枚持ってる(2枚は後から追加購入)んですがデュアルで使うためにずっと4GBメモリを2枚で使用してました(1スロット空けて)
青い空さんのブログを見て4GBメモリ3枚でもデュアルで動くことが分かりびっくり
貴重な情報ありがとうございました
1117
2017/07/05 15:04
度々、すみません
面白いメモリベンチマークソフト見つけました
1枚目が4GB×2枚、2枚目が4GB×3枚の結果です
速度がほぼ同じなので3枚でもデュアルで動いていますね?
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=162466.jpg
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=162467.jpg
MaxxMEM2ダウンロード
http://www.softpedia.com/get/System/Benchmarks/MaxxMEM2.shtml#download
1117
2017/07/05 15:56
1117さん
はじめまして。コメントありがとう御座います。

私もこれまで3枚挿しにすると、デュアルで動かなくなると思っていたのですが、Yahooでこの疑問に対する質問ができていたと言う事もあり、改めて調べ直してみると、2つの情報が出てきたので、どちらが正しいのか気になって実際にやってみた所、このような結果になってしまいました。
(個人的には、元々の2枚がデュアルで動き、追加した1枚がシングルで動く事を期待していました)


画像の方も確認しました。

確認すると、ほぼ同じような数値なので、この数値だけで考えると、3枚ともデュアルの速度で動いている、または、デュアルに近い速度で動いていると考えて良いのではないでしょうか。

ただ、ソフトにはバグが存在する場合もあるので、この数値が本当に正しいかどうかという所で、確信がありません。
(使ってみて特に問題が発生しなければ、そのままでも良いと思います)
青い空
2017/07/05 19:13
青い空さん
レスありがとうございます
ソフトのバグがあるかもしれないので過信しない方がいいかもしれませんね
一応、外のパターンも検証しましたのでアップしておきます
1枚シングル
http://www.gazo.cc/up/248144.jpg

2枚シングル
http://www.gazo.cc/up/248145.jpg

2枚ディュアル
http://www.gazo.cc/up/248146.jpg

3枚ディュアル
http://www.gazo.cc/up/248147.jpg

3枚ディュアルのCPU-Z画像
http://www.gazo.cc/up/248148.jpg

大変勉強になりました
1117
2017/07/06 08:51
1117さん
お礼のコメント、情報ありがとう御座います。

私の情報も同じですが、結果としての情報にはなると思いますが、実証にはならなと思うので、ご認識の通り、過信しすぎない方が良いと思います。
青い空
2017/07/06 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
               記事の内容以外の事で私に伝えたい事などありましたら、こちらの記事のコメント欄をご利用下さい。

               また、ウェブリブログの仕様で文字制限が800字になっています。
               800字を越えるようでしたら、何回かに分けてコメントして下さい。


お知らせ
今後の更新予定など

青い空のブログを見て頂き、ありがとうございます。

左側の縦のスペースにある記事のリストをクリックすると、クリックしたもののみ項目を表示するようにしてあります
また、「全て開く」をクリックすると、左側の縦のスペースにある項目が全て開き、「全て閉じる」をクリックすると、開いた項目が全て閉じます。

ただ、更に記事が増えてきたので、古い記事も再構成してPanasonic Image Appの使い方のように、代表記事を作り、そこに他の記事をリンクする形にしようと考えています。

また、記事に出てくる物で、どんな物か分からなければ、一応は、商品検索窓として左上には、Amazonの検索窓と左の下の方には楽天の検索窓を設置していますが、正直、新しいタブなどを開き、Amazonや楽天などで検索をかけた方が見やすいと思います。
そして、右側の縦のスペースにある検索窓で、このブログ内やウェブの検索もできます。

『もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。』は、その日に感じたりした事や以前あった事などを主に書いているので、色々な内容を書いています。(私の記録用なので、見ても他の方の役に立つとか面白いと言う事は無いと思います)

作成している記事について
映像があった方が、分かり易いなと思う記事は映像付きにしています。
今後も映像付きの方が分かり易いと思う記事は、映像付きにしようと考えています。

また、絵や図があった方が分かり易いかなと思う事があるので、絵の練習をしています。


Yahoo知恵袋では、【iiilvoxwxovliii】というIDで活動しています。



下のリンクがYouTubeで投稿している映像です。
音は、必要なさそうなら消してあります。音無しの場合は、好きな曲でも裏で再生しながら見て下さい。

YouTube投稿動画


管理人:青い空
3枚目のメモリを挿した時のデュアルチャンネルの動作 青い空のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる