この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

のびのびチェーン

チェーンが画像のように伸び伸びで交換が必要なようです。

画像


チェーンの寿命は3000㎞~5000㎞と言われているところ、このチェーンは1万㎞を少し越えるところまで頑張ってもらいました。
5000㎞程度走った時にチェーンチェッカーで計測するとメーカーが交換を推奨している1%程の伸びになっていました。
ただ、8段はスプロケットも格安なので、そのまま使い続けて新しいチェーンに変えた時に歯飛びしても、スプロケットも買い直せば良いだけなので、そのまま使用する事にしました。

現在は、踏み込んだり10%を越えるような坂を登ると一瞬チェーンが外れたような状態(ギアにチェーンが引っかからずに滑る)になることがあるので交換が必要なようです。

チェーンが伸びると言っても実際には伸びているわけでは無く、リンクやピンなどの消耗により遊びができた分チェーンが伸びたようになっているだけなので、力がかかるとその遊びがより無くなり、より伸びた状態になり、ギアからチェーンが浮き上がって上手く力が伝えられなくなっている状態なのでしょう。。。

よく使っている組み合わせの段は歯飛びするでしょうけど・・・近いうちにチェーンの交換をします。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント

2009年07月01日 14:28
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです
2009年07月01日 18:01
自転車にかなり乗り込んでいるんですね。

凄いです!

私は持病があって疲れると頭痛、目まい、吐き気が出るので軽いウォーキング程度しか出来ません。

昔はスポーツばかりしていたので青い空さんの様なアクティブな人が羨ましいです。
2009年07月01日 20:08
まゆりんさん。
はじめまして。こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログの方は『ページが見つかりません。』となって行けませんでした・・・

yazzさん。
スポーツは自分の体力などに合わせて楽しみながらするのが一番ですよね!
私の場合は自転車に乗りすぎのような気がしますが・・・