この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

インテグラルヘッドの音鳴りの解消方法

インテグラルヘッドの自転車に乗っていると、『ミシミシ』ときしみ音がするときがあります。

私の個人的な考えですが、このきしみ音はフレームとヘッドパーツが擦れあってでているのだと思う。
また、ハンドルを切る反動だけで前に進むことができると思いますが、きしみ音が酷くなってくるとこれをするだけできしみ音を聞くことができるようになってきます。

※試す場合は、自宅ガレージなど他の人がいない場所で試してください。



ただ、下の画像のように1つ1つの部品にグリスを多めに塗りながら完全に組み付け終わったときヘッドパーツの隙間からグリスが少しはみ出してくるぐらいグリスを入れるときしみ音がしなくなりました。
はみ出したグリスはキッチンペーパーで拭き取ります。
(グリスが擦れ合うのを緩和してくれているのかもしれません)

画像




関連記事
ステム、フロントフォーク、ヘッドパーツの取り外し(インテグラルヘッド)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント