この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

ブレーキシューメンテナンス

ブレーキをかけたときにブレーキシューにリムの削れカスが刺さっているような音がしていたのでブレーキシューのメンテナンスをしました。


画像


画像では確認できませんがリムの削れカスが刺さっています。


このリムの削れカスが刺さっているのを私は千枚通しでいつも取っています。
(刺さったままほっておくと、リムがその部分だけ筋が付いて削れます。。。)


ついでに布ヤスリでブレーキシューのリムに擦れる部分を磨いておきました。
(布ヤスリや紙ヤスリで磨き直してあげると落ちた制動力が多少戻ります)


普段は、走り終わった後にリムのブレーキシューが擦れる部分を濡れた布で軽く拭いていますが、拭かないよりは少しリムの消耗が少なくなっているような気がします。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント