この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

問題のライトの試行錯誤の末

自転車のライトについて教えて下さい。』で書いた付属のブラケットだけだと走る振動でライト(CATEYE:HL-EL400を使用。HL-EL400Nではない)の照らす方向が変わってしまい使い物にならないのでヒモを併用して固定していましたが、他の固定力+防水機能があるものに買い換えを考えておりました。

ただ、まだ使えるのに買い換えるのも勿体ない話で、ふと思い返すと『HL-EL130』のブラケットはちゃんと固定できていたので、これを流用するために下のような金属板を削りだしてアダプターを作りました。


厚み15㎜のアルミ板です。でも端材なので安い
画像



上のものを金属用ノコ、棒ヤスリ、布ヤスリ、ドリル、M4ハンドタップ(#2)を使い下のように加工しました。
フライス盤があればすぐできるのでしょうけど・・・持っていないので結構時間がかかりました
画像



ライトを取付するとこんな感じ。
画像



ブラケットも取付するとこんな感じ。
画像



そして、ブラケットから外れないように下のようなネジを使用することにしました。
これなら、多少手間がかかるものの工具無しでライトの取り外しも可能です。
画像




試走
60㎞程度取付をして走ってみましたがライトの角度も変わることなく、問題なく利用できました。
距離を重ねると何か問題が出てくるかもしれませんが、今のところ大丈夫な感じです。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント

2009年12月10日 23:27
こんばんは。

気持玉、ありがとうございました。

ついこの前、テレビのCSで今年行われたツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャの再放送を見ていたのですが、青い空さんも国内のロードレース等出場しているんですか?

テレビを見ていて「そういえば青い空さんが自転車乗ってるなぁ」と思ったものですから。

いきなり不躾に申し上げありません。
2009年12月11日 18:01
yazzさんこんばんは。
コメントありがとう御座います。

>青い空さんも国内のロードレース等出場しているんですか?
下のURLのレースに年1度の楽しみとして出場しております。
http://www.shimano-event.jp/09suzuka/top.html

鈴鹿サーキットを利用して毎年8月の最後の土日を利用して開催されているレースですが、初心者から上級者まで楽しめるように種目が多くあります。
行ける機会があれば行ってみると自転車に興味が無くても楽しいかもしれません。

>いきなり不躾に申し上げありません。
そんなことありません。
悪意が無い限りは、コメントを頂けるとやっぱり、嬉しいものがあります。
2009年12月11日 20:44
答えていただきありがとうございます。

早速上記URLを見させて頂きました。

本当にいろいろなカテゴリーがあるんですね。

自転車に乗らない人にも楽しめそうなイベントも多そうですね。

機会があったら行ってみようと思います。

教えていただきありがとうございました。
2009年12月12日 07:44
>自転車に乗らない人にも楽しめそうなイベントも多そうですね。

レースだけでなく試乗車もあるので普段乗らないスポーツタイプの自転車に乗って楽しんでみるというのもありかもしれませんね。
(試乗コース内でしか乗れません+レース出場時のゼッケンか身分証明書が自転車を借りるのに必要です)

ただ、ママチャリのような姿勢では乗ることができないために逆に普段スポーツ車に乗らない人には辛いかもしれませんね。。。