この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ホイールのパーツ調達完了

先日お伝えした練習用ロードのホイールのスポークが折れ新たにホイールを組むことにしましたが、その部品調達が完了しました。

部品は
・ハブ:シマノ新105  5600シリーズより5700シリーズの方が値段が落ちた分、耐久性や精度が落ちていることが心配で店頭に問い合わせたところそのような事は無いとの事だったので5700シリーズの方を購入
・リム:ALEX DA22
・スポーク:星#14(2.0mm)
を使用し、組むことに。

画像




重量は以下のような感じでした。


フロントハブ
画像

以前使っていたハブより10g重量増。ただ、ホイールの中心で10gの重量増なら体感差は無いと思います。


フロントハブクイック
画像



リアハブ
画像

以前使っていたハブより104g重量減。ほぼ体感差は無いと思います。(微妙に軽くなったかな程度だと思う)


リアハブクイック
画像



リム
画像


画像

前後分購入し、2本とも重量を量ってみましたが、重量はほぼ同じでした。以前使っていたリムよりも数g重量が増えていますが数g程度ならほぼ体感差は無いと思います。(以前のリムはブレーキシューに削られ消耗しきったものを重量計測)
これが仮に100g程度以前使っていたリムよりも重量が増えると結構ペダルが重くなります。。。
メーカー参考重量は435gでしたが、誤差の範囲内でしょう。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント