この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

古いPCの消費電力

下の写真が古いPCをWindows10にアップグレードで書いた古いPCの消費電力(PC本体のみの消費電力で画面など他の物の消費電力は含まず)です。

画像

左上がアイドリング時の消費電力です。

右上がウイルス対策ソフトでのスキャン時やホームページ観覧時の消費電力です。(ホームページの観覧中は、常時160W~180W消費し、時折200Wを越えます)

左下が電源を切った時の待機電力です。(電源を切ればほぼ消費電力0という事はわかるのですが、1W以下は計測できない為、実際の所どの程度消費しているのか分かりません。)

}右下が力率です。(私の見ている限りでは0.57~0.59の範囲で変動があります。)


最近のPCは、ホームページ観覧程度なら消費電力が30W台や40W台で動いてくれるPCも多く売られているので、毎日長時間使う場合は3年~5年で電気代で元が取れてしまう上に、その電気代で取り戻そうとしている間も快適に使えるので買い直した方が良いかなという気がしますが、短時間の使用目的に限定して使っているので私はそのまま使っています。



ちなみに、別のPCは下のような構成で下の写真の消費電力です。

マザーボード:ASUS Z87-PLUS
CPU:Intel i3-4130(LGA1150)
CPUクーラー:Thermalright Archon SB-E X2
(ファンは2つともTR TY-143に変更し、現在は1400rpm程で回しています。)
※また、アイネックス FST-PCIとThermalright TY-143の組み合わせでオウルテック 六角スペーサーミリタイプ6.5mm OWL-NEJI15で高さ調整をし、横からも風を送っています。(FANの回転数の設定はCPUクーラーのFANと同じです)
メモリ:CFD W3U1600HQ-8G
グラフィックボード:ASUS GTX650-DC-1GD5
DVDドライブ:IODATA DVR-S24ETK
電源:ENERMAX EPM600AWT
HDD:Western Digital WD20EZRX(2個)
ケース:LIANLI PC-8NⅡ(前面XFAN RDH1225B(24SP) 背面XFAN RDL1238S)

画像

左上がアイドリング時の消費電力です。

右上が動画撮影(フルHD)した動画を編集し、出力する時の消費電力です。(この状態でCPU使用率は常に100%になり、時折消費電力が90Wを越えます)

左下が電源を切った時の待機電力です。(このマザーボードの仕様なようで電源を切っても3W消費します。BIOSの設定で0Wになるようにできますが、それをするとスリープや休止状態から復帰するときにキーボードやマウスから復帰できずPC本体の電源ボタンを押して復帰するという形になり、PC本体の電源ボタンの寿命が縮まっても嫌なのでこの設定にしています)

}右下が力率です。(私の見ている限りでは0.97~0.99の範囲で変動があります。)


そして、このi3のCPUを取付しているPCは、電源がENERMAX EPM500AWTを取付し、グラフィックボード無しの時は、ホームページ観覧程度なら35W~38W程度(時折40Wを少し越えるぐらい)で動いていました。
WindowsMediaPlayerで映像の再生をすると素早い動きをする映像が時折、乱れる時があったのでグラフィックボードを追加と同時に電源を交換しましたが、電源交換は必要ありませんでした。。。

ちなみに私はPC本体と画面にアースが付いていたのでアース接続しています。どうやら電荷が貯まってその電荷が貯まっているときにPC本体や画面に触ると感電する事があるらしく、その為、アース接続が必要な様でアース接続しなくても感電しないだろうと思いつつも念のため私はプロパンガス(LPG)が高いので対策としてスーパー風呂バンス1000を購入で紹介した方法でアース接続しています。
でもそれだったらテレビにもアースが必要なんじゃ無いという疑問が出てきます。



省電力でホームページ観覧がしたくて下のようなPCも検討した事がありますが、ウイルス対策はどうしようかとか長時間使っていると熱でハングアップするなどの情報があるので余っているCPUクーラーを乗っけて冷却しようかとか色々と考えてしまいます。
ただ、今のPCが使えているし無駄遣いかなと思って購入に踏み切れずにいます。
でも消費電力3Wは個人的には魅力的です。快適さ的にはPentium4 531JのCPUを使っているPC位なのかな

Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Raspberry Pi 2 Model B (1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント