この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Windows10のデスクトップとスタートにマイコンピューターを表示する。

古いPCをWindows10にアップグレードで書いたPCは、何も引き継がない方が後々トラブルが少ないだろうと思い、「何も引き継がない」を選択してWindows8.1(32bit)からアップグレードした為、色々と再設定が必要になりました。この設定もその一つです。

デスクトップにマイコンピューターを表示するには、(Windows10では私は下のように設定しました)
画像

デスクトップで右クリック個人設定をクリック


画像

テーマをクリックデスクトップ アイコンの設定をクリック


画像

コンピューター(をクリック)にチェックを入れるOKをクリック
※下画像の左下のスタートを右クリックエクスプローラーPCをデスクトップにドラッグでもマイコンピューターをデスクトップに作る事は出来るのですが、それだとショートカットになり、マイコンピューターのプロパティなどを出す時に不便なので私は上の様にしています。


画像

最後にデスクトップで右クリック表示小アイコンをクリックして、アイコンのサイズを変更して、デスクトップにマイコンピューターを表示させる作業を終了しました。
※デスクトップを表示させた状態で 「Ctrl」を押しながらマウスのスクロールボタンを回す事でアイコンのサイズの変更も可能です。


スタートにマイコンピューターを表示するには、
画像

デスクトップに表示させたマイコンピューターを右クリックスタート画面にピン留めするをクリックし、スタートからもマイコンピューターを開けるようにしました。


画像

無事スタートにもマイコンピューターを表示できました。
私は最近気が付きましたが、このスタートの大きさ、InternetExplorerの表示サイズを変更するやり方と同じ方法でサイズ変更ができます。


最近OSによって多少設定の仕方が違う為か、細かい部分がわからなくなり、設定を10分ほど探し回る事が時々あります。。。
ただ、頭の体操になって良いかなと。。。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント