この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Windows10のログイン画面を省略する

古いPCをWindows10にアップグレードで書いたPCは、何も引き継がない方が後々トラブルが少ないだろうと思い、「何も引き継がない」を選択してWindows8.1(32bit)からアップグレードした為、色々と再設定が必要になりました。この設定もその一つです。


Windows10にアップグレードしたPCの起動直後に出るログイン画面を省略する為に私は下記手順を取りました。


画像
スタートボタンを右クリック 「ファイル名を指定して実行」 をクリックします。
※キーボードの 「Windowsキー」 + 「R」でもファイル名を指定して実行を出す事が可能です。



画像
「control userpasswords2」と入力し、 「OK」 をクリックします。



画像
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 に入っているチェックを外し、 「OK」 をクリックします。



画像
ユーザー名」 と 「パスワード」 を入力し、 「OK」 をクリックします。



ここまでで設定は完了で、PCを再起動してチェックした所、私は失敗しました。。。
失敗原因はユーザー名の打ち間違えだったのですが、メールアドレスがユーザー名になる上に迷惑メール防止の為、適当に打ち込んで作ったメールアドレスの為、メモを見ながらユーザー名を入力しましたが、ユーザー名の打ち間違えで再度やり直す羽目になりました。。。

※ユーザー名など打ち間違えて再度やり直す必要がある時は、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックが外れていると思うので、チェックを入れ、再度チェックを外せば再設定できます。



画像
ただ、Windows10のアップグレード時に上の写真の画面で 「この手順をスキップする」 をクリックすればWindows7の時のようにユーザー名やパスワードを設定する画面が出てくるので、そこでユーザー名だけ設定してパスワードを入力せずに進めれば上の様な設定をしなくてもWindows7同様にログイン画面無しでPCが起動するようになります。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント