この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

カードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)が故障?

画像
このカードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)が、先日からUSBを接続しても認識したりしなかったり、認識しても突然認識しなくなったりという状態になりました。



バッファロー USB3.0 マルチカードリーダー TurboPC EX付き BSCR22TU3WH〈ホワイト〉
コジマ楽天市場店
USB3.0対応で大容量データを短時間で転送。57種類のメディアに対応した高速カードリーダー/ライタ


楽天市場 by バッファロー USB3.0 マルチカードリーダー TurboPC EX付き BSCR22TU3WH〈ホワイト〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
その為、故障だろうと思い、このカードリーダー・ライターを買おうかなと検討しましたが、



画像
買う前にダメ元で以前からUSBのメンテナンスに使っているこの写真のクリーナーと接点復活剤を試してみることにしました。



呉工業 エレクトロニッククリーナー 電気・電子パーツクリーナー【RCP】
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)【特徴】●プリント基板やセンサーなど、デリケートな部分に付着
呉工業 コンタクトスプレー 接点復活剤 300ml【RCP】
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)【特徴】●特殊置換性オイルがカーボンや汚れ、異物を除去し、電
写真では分かり難いですが、この2つを私は使用しています。
USB端子にはプラスチックが見えているので、それを溶かしたりしないか心配で調べてみたのですが、普通のクリーナーや接点復活剤は、プラスチックが割れたり、溶けたりする場合があるそうなのですが、上記2つはどちらもプラスチックに付着しても問題無いとのことなので私はいつもこの2つを使用しています。
(この2つを使って今までUSB端子から除いているプラスチックが割れたり、溶けたりという事もありません)

そして、カードリーダー・ライターのUSB端子をクリーナーで掃除後に接点復活剤を付け接続すると正常にPCで認識するようになりました。


USB端子をクリーナーで掃除後に接点復活剤を付けて正常に戻ったカードリーダー・ライターを、その後も3ヶ月以上使っていますが、正常に動作しています。
どうやら、使っていたカードリーダー・ライターのUSB接続部分の接点を一度もメンテナンスしていなかったのが原因で接触不良が発生していただけのようです。



関連記事
USB端子の清掃(メンテナンス)



スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント