この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(1)

今日は、高速道路を利用して墓参りに行ってきました。

途中、六甲山が高速道路から見えるポイントがあるので、見てみると行きは六甲山がうっすらと見える状態でした。ですが、帰りはPM2.5の影響なのか六甲山の一部が見えるのみの状態になっていました。

PM2.5情報・予報サイトで、見てみると六甲山が見える辺りを通った時間帯を見てみると、行きはまだPM2.5が余り飛んでいたかったのに対して、帰りはPM2.5が結構飛んでいたよう。

個人的には、車の後部座席から六甲山を見るのが好きで、帰りはちょっと残念。

中国からのPM2.5は、中国の工場などの小さな燃えかすなどが偏西風に乗ってやってきているという事らしいけど、詳しくはよくわからない。
「PM2.5」による大気汚染 健康に及ぼす影響と日常生活における注意点を見てみると、「喫煙や調理、ストーブの使用など家庭から」ともあるので日本でもPM2.5の発生源はあるのでしょうけど、ニュースなどを見ていると、まるで中国だけがPM2.5の発生要因を作り出しているかの報道なので、主にPM2.5の発生要因を作り出しているのは中国という事なのだろうか



話は変わりますが、墓参りが終わった後にその近くのホームセンターやスーパーに立ち寄り、その時に体長が18cm程のオコゼが230円(税込)で売られていました。

オコゼの背中にある毒針が取られていただけで、後は自分で調理しなければいけない状態でしたが、購入して挑戦してみる事に。

一応、毒針が残ってないか見てみると小さなものが1本だけ残ってました。
取りあえず、先に調理用ハサミで毒針を取る事に。
その後、内蔵を取り除き、背開きにしました。初めてだったので、身が少し崩れましたが何とかさばく事が出来ました。

オコゼは唐揚げにして美味しく頂きました。
移動中色々と景色も見られて良い一日でした。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント