この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

2TBを超える(3TB以上の)HDDの記憶領域を全て認識させてOSをインストールする方法

2TBのHDDまでなら今まで通り、OSのインストールをすれば全記憶領域を認識してくれたのですが、3TBからは今までと同じやり方でOSをインストールすると全記憶領域を認識してくれず、一部の領域が使えないままになってしまいます。


その為、Windows10に無料アップグレード対象のPCのWindows10のクリーンインストールの方法でも少し書きましたが、3TBなどのHDDにOS(Windows7など)をインストールする時は、UEFIモードでOSのインストールディスクを起動させる必要があります。

ちなみに、私が使用しているマザーボードのメーカーは、ASUSです。
なので、メーカーによりやり方は多少異なると思いますが、私のマザーボードの場合は下のような操作でUEFIモードでOSのインストールディスクの起動が出来ます。
マザーボードメーカーによって、操作方法が異なると思いますが、マザーボードに付属する説明書でUEFIで起動する方法を探してみて下さい。
古いPCの場合、UEFIで起動自体が出来ない場合もあります。



まず、PCにOSのインストールディスクをDVDドライブなどにあらかじめ入れておきます。(USBメモリなどからOSをインストールする場合は、そのUSBメモリなどをUSBポートに挿しておきます。)

画像
そして、このようなPCの電源投入時に出るASUSのロゴ画面で 「Delete」 又は 「F2」 を押すします。(BIOS画面が出るまで押しっぱなしでも良い)



画像
するとBIOSが起動するので、「ブートメニューをクリック」 又は 「F8」 を押します。



画像
すると上のような画面がでるので、UEFIと表示のあるディスクを選択します。



画像
「 press any key to boot from CD or DVD... 」と画面に表示されている間に、どれでも良いのでキーを押します。(ここからは今までと同じなのでOSをインストールした方なら分かると思います)

後は、今まで通りOS(Windows)のインストールをすれば3TB以上のHDDでも、全記憶領域が使用可能な状態でOSのインストールが可能です。



関連記事
Windows10に無料アップグレード対象のPCのWindows10のクリーンインストールの方法

ASUSの起動メニュー(ブートメニュー)の表示方法

USBメモリやSDカードなどを使ってのOSのインストール

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント