この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Windows10はファイル移動やコピー中に一時停止が可能(Windows10の良いと思う所)

Windows10は、下の画像のように、フォルダの移動中・コピー中やファイルの移動中・コピー中に一時停止が可能です。


画像
上の画像の操作の一時停止(赤丸)をクリックするとフォルダ、ファイルの移動中やコピー中に一時停止ができます。
×(青丸)をクリックするとフォルダ、ファイルの移動やコピーを中止できます。(2つありますがどちらも同じ動作をするようです)
詳細情報(緑丸)をクリックすると下の画像のようになります。

Windows7と同じで複数のフォルダやファイルの移動中やコピー中で、既に移動やコピーが完了したものに関しては自分で元の場所に戻したり、コピーして要らないものは自分で削除する必要があるようです。



画像
詳細情報の非表示をクリックすると元に戻ります。(一番上の画像の状態に戻ります)



画像
画像
操作の再開(赤丸)をクリックするとフォルダ、ファイルの移動やコピーが再び一時停止した所から再開します。



最近この機能に気が付いて調べてみた所、どうやらWindows8からこの機能は搭載されていたようです。
Windows8にアップグレードして使っていたPCはフォルダ、ファイルの移動やコピーはほぼ必要なく、そう言った操作はほぼしなかったので気が付いていませんでした。。。
個人的には、元あった場所にフォルダやファイルを戻したり、コピーして増えたフォルダやファイルは削除したり、今まで通り移動やコピーをしたものはそのままにすると言った選択が、移動やコピーを中止した場合に出来ればもっと良いのになぁと思います。



関連記事
個人的にWindows10の良いと思う所(アクティブウインドウが無い?)

Windows10の良いと思う所(入力システム)

OS(Windows10 Home)を購入

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント