この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

複数のPCをネットに同時に接続する方法(ルーターBHR-4GRV2を購入)

複数のPCをネットに同時に接続する方法(ルーター選び) で3機種のルーターのどれかの購入を検討している事を書きましたが、検討した結果、下のBHR-4GRV2を購入しました。


現時点で4554円です。
・規格上は、1Gbpsまで対応。
・縦置き、横置き両対応。
・ハブを使わない場合、接続出来るPCやWebカメラなどは4台まで。
・VPNマルチパススルー機能で暗号化される為、外出先から自宅にあるWebカメラの利用が安心して出来る。
・複数台のPCを同時にインターネット接続出来る。
・2台使う事で別拠点で、仮想専用線(仮想プライベートネットワーク)を構築する事が出来る。
・遠隔操作での(外出先から)PCの起動が可能。(ルーターにアクセスして、ルーターからPC起動用の信号を送る仕様なのだそうで、PCなどにツールなどのインストールは不要との事)
・最大消費電力:3.8W
・寸法:35×158×165mm (スタンド含まず)


今の所、USBメモリや外付けHDDなどにデータを入れて、データを持ち運んでいますが、遠隔操作で(外出先から)PCを起動できれば、 「リモートデスクトップ」 を使い、データの移動も出来るので便利かなと言うのもあり、私はBHR-4GRV2を購入しました。(外出中ずっとPCの電源が、入りっぱなしというのは電気が勿体ないので。。。)

一応、遠隔でPCを起動する為のソフトも無料でありますが、私の場合は、出番は少なそうで、ソフトのインストールをしなくても済むので、これが良いかなと。


このようなNASを買って、予めデータを入れておき、外出先からデータにアクセスしようと考えた事もありますが、使用頻度と値段のバランスを考えると、USBメモリで普段はデータを持ち運び、USBメモリで入りきらないデータは、使わなくなった外付けHDDで移動する方が良いかなと思ってしまい、結局買っていません。



画像画像

画像画像

画像画像
もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(15)でも書きましたが、Amazonで朝注文し、お急ぎ便で注文した訳でもないのに、当日の夕方届きました。



画像
箱の中には、これだけの物が入っていました。
LANケーブルも付属していましたが、 LANケーブルの対応できる速度について で書いたようにノイズ対策がしたかったので、別途購入したカテゴリ7のLANケーブルを使いました。

また、縦置き用のスタンドは、取り付け方向があり、取り付くようにしか取り付かないように工夫されていました。
表裏、前後を間違えると、縦置き用のスタンドは、取り付きません。。。向きを間違えると、ルーター本体がスタンドの上に乗っているだけという状態になります。。。



画像
私は、縦置きで使用したかったので、スタンドを本体に取り付けようとしたのですが、ここで少し問題が発生しました。
この写真のスタンドの右下を見ると分かると思うのですが、右下のゴム足だけ無いのを発見しました。。。
取れて落ちたのかと思い、箱の中や床を10分程度探して見るも見当たらず。。。
そして、本体のキズ防止に、貼り付けされていた保護シートを剥がした後に気が付いたので、BUFFALOに連絡してゴム足を1つ貰えないかとお願いのメールを送りました。



画像
そして、翌朝もう一度確認してみた所、箱の開け閉めする蓋の方に、ゴム足が張り付いていました。
何故こんな所に張り付いていたのかは分かりませんが、、、無事発見しました。
結構な接着力で張り付いていましたが、慎重に剥がした所、キレイに剥がれ、多少接着力が落ちているかもしれませんが、試しにスタンドに貼り付けた所、無事に張り付きました。(これでルーターのガタガタしている状態も解消しました

また、仮に接着力が落ちていてゴム足がまた取れても、両面テープで再度取り付け直せば良いかと思い、BUFFALOには対応不要の連絡メールを送信しました。



そして、説明書を読み、説明書通りにモデムとルーターをLANケーブルで接続した所、複数台のPCで同時にインターネットに接続出来るようになりました。
また、私の場合は、特にルーターの設定は要らず(設定が必要な場合もあるよう)、説明書通りにモデムとルーターをLANケーブルで接続しただけで、複数台のPCで同時にインターネットに接続出来るようになりました。
また、ルーター本体は、Webカメラを使っている関係で常時電源オンになっていますが、ほぼ発熱していません。



関連記事
フレッツ光から光コラボへ変えたら利用料金が高くなってしまった

ソフトバンク光解約(光コラボで電話番号引継ぎが可能でしたが引継ぎしなかった)

ソフトバンク光を解約→J:COMと契約

複数のPCをネットに同時に接続する方法(ルーター選び)

LANケーブルの対応できる速度について

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント