この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(20)

昨日のニュースで、木質バイオマス発電が、取り入れられつつある事が報道されていました。

木質バイオマス発電は、使う燃料が木材としては使えない木などを粉砕したものなので、植物が生長する過程で、二酸化炭素を吸収するので、環境負荷が少ないとの事。
ただ、その燃料を運ぶ時に、石油使うので、出来るだけ近くから燃料を手に入れた方が良いようです。

また、木質バイオマス発電は、再生可能エネルギーになるので、固定価格買取制度が適用され、国産木材を燃料として使う場合は、発電量が2000kWh未満だと40円、発電量が2000kWh以上だと32円で、輸入木材だと24円で1kWhあたり、買い取って貰えるそう。

今まで山に放置していた間伐材なども売れるようにして、国内の林業の活発化も狙っているようだけど、どうやらそうはなっていないようです。

個人的には、こう言った再生可能エネルギーを使っての発電が、活発化する事は嬉しい限りです。

ただ、以前聞いた話によると、計算上は地球温暖化は、今すぐに全活動を止めたとしても、既に手遅れなのだそう。。。
だからと言って、何もしないでいると悪化する一方なので、こう言った環境負荷を少なくする活動は大事だと思っています。

ゴミの分別なども、みんなでちゃんとすれば、再生可能になり、ゴミがゴミで無くなります。結果、埋め立てるゴミの量も減り、ゴミの処分費用も下がるはずなので、結果的には自分達の為にもなるはずです。多分。。。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント