この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(22)

最近、10年以上使っているPCの調子が悪いです。

先日、RAID1(ミラーリング)の構成を一旦解除し、再構築しようとすると、同期中にフリーズしてしまってどうしても上手くRAID1を構築できません。。。

該当HDDにアクセスすると、時折、 「カチッカチッ」 と今まで無かった甲高い音がしているので、恐らく内蔵HDDの故障だと思うのですが、HDDチェックソフトでは簡易でチェックでも、全ての記憶領域をチェックでも、どちらも正常という診断でした。。。

HDDチェックソフトは、HDDが故障していても正常との診断をする事もあるので、正常との診断結果が出ても故障している場合があります。
実際に、HDDチェックソフトでは正常の診断でも、該当の内蔵HDDにデータを書き込むと次々とデータが壊れて読み込み不能ファイルになっていくという事を経験した事があり、そのHDDは、まだ保証期限内だったので、メーカーに診断に出してみた所、故障との診断を頂き、保証内容に基づき、新しい内蔵HDDに交換になった事があります。

ただ、今回のHDDは、かなり前に買ったものなので、保証期限は完全に切れています。
もしかすると、故障しているのは、マザーボードの方かもしれませんが、、、取りあえず、内蔵HDDを別のものに交換してみようと思っています。


ところで、要らないデータのハズなのに、、、何かの役に立ちそうな気がして、置いているだけのデータが消えると、なんだか悲しくなるのは何でだろう
でも、元々要らないデータなので、1週間もすれば、そんな事は忘れます。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント