この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(14)

今日は、実家の方でまた別の包丁を、研いできました。
取りあえず、頼まれていた包丁は、研ぎ上げる事が出来たのですが、今度は結構な刃こぼれをした出刃包丁を研いで欲しいとの事です。

今日は、時間が無く、刃こぼれを取る事が出来なかったので、また後日研ぐ事にしました。
何時もは、普通の1000番と6000番の砥石を使い、人力のみで研いでいるのですが、、、流石に大きな刃こぼれをしているので、電動刃物研ぎ機も併用して研いでいきたいと考えています。

そう言えば、何時も使っているキングの1000番の砥石が、だいぶすり減ってきて、残す所あと2㎜程度になったので、そろそろ砥石も買い直し時期です。

最近は、人工砥石を使っているので異物が出てきて、研ぎ上げた刃物が刃こぼれを起こすと言う事は無くなったのですが、以前は、天然物の砥石も使っていましたが、良い天然砥石でないと異物が偶に出てきて、その異物で折角研ぎ上げた刃物が少し欠けて、また研ぎ直しという状況になったことがあります。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント