この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

HDDやSSDなどの記憶装置選び

実家にある5年ほど前に購入したノートPCが、遅いと言う事で、要らないソフトの削除で改善する可能性もありますが、今は年賀状作成などしているそうで、ソフトの削除で不具合が起きると困るので、削除できません。。。

ソフトの削除でダメだった場合、自作PCを組み立てる必要がありそうなので、取りあえず少しずつ調べる事にして、マザーボードなどPCを組み立てるパーツの候補を選んでいます。


OS(Windowsなどのオペレーティングシステム)をインストールするディスクは、今の所、内蔵HDDでPCを組み立てようと思っていますが、SSDも容量の事を考えると以前よりも、だいぶ安くなってきているので、SSDにも少し魅力を感じ始めています。

また、現在使っているノートPCは、内蔵されている記憶装置には、データの保存はせず、外付けのHDDにデータを保存してるようで、それならSSDを取り付けしても容量の問題は無いかとも思っています。
ただ、私自身、今の所SSDは、まだ使った事が無く、実際に使った時の 「耐久性」 や 「エラーがどの程度出るか」 と言った信頼性の点で、どの程度の価格のSSDでそれが丁度良い具合になるのか分からない状態です。(メモリタイプや書き込み方式の違いで、耐久性やエラーが出やすい出にくいが変わってくるようなので)

そして、最近のHDDは、5年、10年前のHDDに比べると 「書き込み」 「読み込み速度」 が、だいぶ早くなっているので、そう言った古いHDDを最近のマザーボードに繋げて使っている場合は、HDDを今現在、新品として店頭で売られているHDDに変えるだけでも、PCの動きは少し早くなります。

ただ、早さだけで考えると、SSDにした方が、早くなるのは明らかです。


WesternDigitalWD30EZRZ-RT バルク品 (3TB/SATA)
ソフマップ楽天市場店
お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しない
WesternDigitalWD20EZRZ-RT バルク品 (2TB/SATA)
ソフマップ楽天市場店
お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しない
もし、HDDでPCを組み立てるのなら、最近は、Western DigitalのHDDが使っていて価格が安く、故障が少ない(気がする)ので、Western Digitalの3TBか2TBのどちらかのHDDでPCを組み立てようと考えています。
価格を容量で割ると安いのは3TBなのですが、容量全て使い切らないと思うので、2TBの方が良いかと思っています。

また、このWestern Digitalの2機種のHDDは、保証期間が購入から2年半ですが、代理店の保証は、1年でそれを過ぎると海外に発送して対応して貰う事になるので、実質的な保証期間は、個人的には1年と考えています。
海外に発送して対応して貰っても良いのですが、恐らく送料が2000円~3000円程は掛かります。



SanDiskSDSSDA-240G-J25 (SSD/2.5インチ/240GB/SATA)
ソフマップ楽天市場店
お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しない
SanDiskSDSSDA-120G-J25 (SSD/2.5インチ/120GB/SATA)
ソフマップ楽天市場店
お使いのブラウザはインライン フレームをサポートしていないか、またはインライン フレームを表示しない
もし、PCを組み立てる事になり、SSDで組み立てるのなら、このSanDiskのSSDのどちらかでPCを組み立てようと思っています。
MTBF(平均故障間隔)がメーカーホームページを見ると175万時間で、3年保証なので、取りあえず3年は使えるだろうという考えでいます。
ですが、SSDを使った事が無いので、何とも言えないので、SSDを使おうか迷う所です。



関連記事
内蔵ハードディスク(WD1003FZEX)の購入

Western Digitalの内蔵ハードディスクが燃えたという口コミを発見

PC組立時や内蔵HDDなどの電子部品取扱時の静電気対策(簡単なまとめ)

自作PC(パソコン)は、安くなる?自作PCのメリット、デメリット

自作PCが完成しました。

マザーボード選び

CPU選び

CPUクーラー選び

メモリ選び

光学ドライブ選び

PCの電源選び

PCケース選び

PCのディスプレイ選び

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント