この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

PCケース選び

実家にある5年ほど前に購入したノートPCが、遅いと言う事で、要らないソフトの削除で改善する可能性もありますが、今は年賀状作成などしているそうで、ソフトの削除で不具合が起きると困るので、削除できません。。。

ソフトの削除でダメだった場合、自作PCを組み立てる必要がありそうなので、取りあえず少しずつ調べる事にして、マザーボードなどPCを組み立てるパーツの候補を選んでいます。

PCケースは、ある程度の大きさがあるPCケースの方が、PCケース内部が冷却し易かったり、グラフィックボードなどを後から増設する場合も増設し易かったりするので、ある程度の大きさのPCケースを使おうと思っています。
また、PCケースは、ATX、MicroATX等、使おうと思っているマザーボードの大きさに対応しているか前もって確認する必要があります。


ENERMAX ECA3252-BR レッド 冷却ファンが最大7基搭載可能ATXミドルタワーケース OSTROG
パソコン工房 楽天市場店
型番ECA3252-BR対応マザーボードATX、Micro ATX電源-ベイ5.25″  ×4 3.


楽天市場 by ENERMAX ECA3252-BR レッド 冷却ファンが最大7基搭載可能ATXミドルタワーケース OSTROG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
安いので制作精度は、期待できませんが、メーカーホームページで、このPCケースの写真を見る限り、手を切ったりするような所は無さそうです。

WindowsMeが最新OSだった頃は、この程度の価格のPCケースだと 「手を切るとかそう言った配慮が全くない」 PCケースばかりで、手袋をしないで組み立て作業をして、手を切ったと言う事も1度あります。
最近は、安いPCケースでも、手を切らないように配慮して加工されており、最近は、そう言った点では安いPCケースでも安心して買う事が出来ます。

また、12cm以上のファンが最大で7機取り付け可能なので、低速のファンを取り付けし、風量はファンの数で賄うと言う風にすれば、静音性を確保し易いです。

ただ、サイズが奥行き480mm、幅200mm、高さ460mmと大きめなので、置き場は少し考える必要がありそうです。
また、このPCケースは、スチール製ですが、5.32kgと使われているスチールが薄いのかこの大きさとしては軽めです。(ファンの吸気、排気用の穴が多いからかも)
そして、スチール製の方が、強度が高いので共振し難い為か同じファンを取り付けしても静かに仕上がります。



ainex/アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003
エムスタ
★ ainex/アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003 (PF


楽天市場 by ainex/アイネックス USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
上のPCケースは、上部にUSBポートがあり、前面にUSBポートが欲しい場合は、こう言った物も追加する必要がありそうです。(個人的には、前面にUSBポートが欲しいので、追加すると思う)
また、上部の4つあるUSBポートの内3つはUSB2.0でUSB3.0は1つだけなので、USB3.0を前面に追加しておいた方が良い気がします。



関連記事
PC組立時や内蔵HDDなどの電子部品取扱時の静電気対策(簡単なまとめ)

自作PC(パソコン)は、安くなる?自作PCのメリット、デメリット

自作PCが完成しました。

マザーボード選び

CPU選び

CPUクーラー選び

メモリ選び

光学ドライブ選び

PCの電源選び

HDDやSSDなどの記憶装置選び

PCのディスプレイ選び

CPUクーラーが、かなり錆びてきてしまった。(パソコンの冷却)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント