この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

WindowsXPのログイン画面の省略

画像
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。で書いた通り、要らないノートPCが増えてきたので、ネットオークションで売却して処分しようかと検討中ですが、その前にOSのインストールなどを試したので、この記事では、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)にインストールしたOS(WindowsXP)の起動時のログイン画面の省略について書いておきたいと思います。

下記のログイン画面を省略する設定が必要になった経緯としては、ServicePack3へのアップデートを行った所、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の起動時にログイン画面が出るようになり、パスワードは設定していなかったので、該当のユーザーをクリックするだけでPCは起動しますが、そのクリックが面倒なのでログイン画面を省略する設定をしました。



■ WindowsXPのログイン画面の省略方法

多少違いはありますが、Windows10のログイン画面を省略するで書いたやり方とほぼ同じです。



画像
スタートボタン」 をクリックし、 「ファイル名を指定して実行」 をクリックします。



画像
次に、このような画面が出てくるので、 「control userpasswords2」 と入力し、 「OK」 をクリックします。(control userpasswords2と入力し、Enterでも良い)



画像
該当するユーザーを選び、(間違ったユーザーを選び、設定をするとPCが正しく起動しなくなる場合があるので注意が必要です)



画像
ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 に入っているチェックを外し、 「適用」 をクリックします。



画像
ユーザー名」 と 「パスワード」 を入力し、 「OK」 をクリックします。



画像
OK」 をクリックします。



■ 間違ったユーザーを選び設定してしまった場合

間違ったユーザーを選び、設定してしまった場合は、上でも書いたようにPCが正しく起動しなくなる場合があります。
その場合は、PCの電源が入るものの、デスクトップ画面まで辿り着かなくなってしまいます。

このように、PCの電源を入れてもデスクトップ画面まで辿り着かなくなってしまった場合は、一旦セーフモードで起動し、上で説明した手順で設定画面を開き、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 の所の外したチェックを入れ、そのチェックを入れた状態で設定を保存し、PCの電源を切ります。

そして、再びPCの電源を入れると、ログイン画面が表示される状態で起動するようになっていると思いますので、再度設定を最初からやり直します。



関連記事
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。

WindowsXPのスタンバイからの復帰時にパスワードを不要にする方法

ノートPC(DELL INSPIRON 1501)のセーフモードの起動方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント