この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ノートPC(DELL INSPIRON 1501)にビデオデバイスドライバのインストール

画像
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。で書いた通り、要らないノートPCが増えてきたので、ネットオークションで売却して処分しようかと検討中ですが、その前にOSのインストールなどを試したので、この記事では、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)にビデオデバイスドライバをインストールした時の事について書いておきたいと思います。



■ ビデオデバイスドライバのインストールをしようとするとエラーが出る

画像
ビデオデバイスドライバのインストールには、 「DRIVERS AND UTILITIES」 と書かれているディスクを本来は使うはずなのですが、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)を再起動させるなどして、何度か試しましたが、エラーが出て、このディスクからビデオデバイスドライバのインストールができませんでした。



画像
ノートPC(DELL INSPIRON 1501)にDell Resource CDのインストールで書いた方法で、Dell Resource CDを立ち上げ、ビデオデバイスドライバの下にある 「ATI IGP Xpress 1150 Rev:02」 をクリックし、何度か試しましたが、上で書いたようにエラーが出て、ここからはインストールできませんでした。
恐らく間違ったドライバが収録されているのだと思います。

その為、Dellのホームページから適合するドライバをダウンロードし、そのダウンロードしたものを使い、ビデオデバイスドライバのインストールを行いました。



■ ビデオデバイスドライバのインストール

画像
ビデオデバイスドライバのインストールには、Dellからダウンロードした、 「R168684」 というファイルを使いました。(PCの設定の状態によっては、「R168684.EXE」や「R168684.exe」と表示される場合もあります)



画像
Dellのホームページからダウンロードした、 「R168684」 というファイルをダブルクリックすると、この画面が開くので、 「Continue」 をクリックします。



画像
OK」 をクリックします。



画像
Yes」 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示され、(この画面では操作は不要)



画像
次に、この画面が表示されるので、 「OK」 をクリックします。



画像
次へ」 をクリックします。



画像
使用許諾契約の内容に同意した上で 「はい」 をクリックします。



画像
標準:推奨します」 の隣にあるボタンをクリックします。(私は標準でインストールしました)



画像
次へ」 をクリックします。



画像
使用許諾契約の内容に同意した上で 「はい」 をクリックします。



画像
画像
するとインストール作業が始まります。



画像
インストールが終わると、この画面が表示されるので、 「完了」 をクリックします。



関連記事
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。

ノートPC(DELL INSPIRON 1501)にDell Resource CDのインストール

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント