この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Windows10のインストールディスクを使ったパーティションの削除方法

Windows7のインストールディスクを使ったパーティションの削除方法は、Windows10の回復パーティションの削除方法で書いた通りなのですが、Windows7のインストールディスクが無い場合、Windows10のインストールディスクでも同様の事が出来ます。

また、Windows10の回復パーティションの削除方法でも書きましたが、間違ったパーティションを削除すると、必要なデータなどが消えたりするので、間違ったパーティションを削除してしまわないように注意が必要です。



■ Windows10のインストールデータの入手

Windows10のインストールデータは、Microsoftのページから無料でダウンロード出来ます。(2016/05/26現在)

本来は、ダウンロードしたインストールデータを、USBメモリやDVDに書き込んで、Windows10のインストールに使う目的に配られているインストールデータですが、今回は、パーティションの削除に使います。

今回、パーティションの削除に使ったWindows10は、Windows10 Home 64bitのものを使いました。(パーティションを削除するだけなら、どのWindows10でも特に問題無いはずです)
また、ライセンスキー無しでもWindows10のインストールは、出来ますが、ライセンスキーが無いと、一定期間経過後に機能に制限がかかるはずなので、ライセンスキー無しの状態でWindows10のインストールをするのは、お勧めではありません。

また、Windows10のパッケージ版を買うとUSBメモリが入っており、USBメモリからWindows10のインストールする形になりますが、このUSBメモリには、 「Windows10 Proの32bitと64bitのインストールデータ」 と 「Windows10 Homeの32bitと64bitのインストールデータ」 が入っています。
その為、パッケージ版のUSBメモリを使い、パーティションの削除をする場合は、どのバージョンのWindows10をインストールするのか選択する画面が出てくる場合があります。
ですが、上でも書いたように、どのWindows10でもパーティションの削除は出来るので、パーティションの削除をする目的で、このUSBメモリを使うのなら、どのWindows10を選んでも問題無いという事になります。



■ Windows10のインストールディスクを使ったパーティションの削除方法

Windows10の回復パーティションの削除方法で書いたWindows7のインストールディスクを使ったパーティションの削除方法と多少違いますが、ほぼ同じ操作方法でパーティションの削除は出来ます。



画像
Windows10のインストールディスクをセット後、(DVDやUSBメモリなど)PCの電源を一旦切り、再びPCの電源を入れた時に、この画面が表示されたら、 「キーボードのキーのどれか」 を押します。



画像
しばらく、この様な画面が表示され、



画像
この画面が表示されたら、 「次へ」 をクリックします。



画像
今すぐインストール」 をクリックします。



画像
今すぐインストールをクリックすると、しばらく、この様な画面が表示され、



画像
次に、この画面が表示されます。
上でも書いたように、パーティションの削除だけならライセンスキーは必要ないので、この画面では、 「スキップ」 をクリックします。



画像
マイクロソフトソフトウェアライセンス条項の内容を確認し、 「同意します」 にチェックを入れ、 「次へ」 をクリックします。



画像
カスタム:Windowsのみをインストールする」 をクリックします。



画像
削除したいパーティション」 をクリックし、 「削除」 をクリックします。



画像
削除をクリックすると、このような警告メッセージが表示されるので、 「OK」 をクリックします。(選択したパーティションが削除されます



画像
パーティションの削除が完了すると、この写真のように、削除したパーティションが割り当てられていない領域に変わります。



■ Windows10のインストール画面の終了方法

画像
Windows10のインストール画面の終了は、まず、この写真の 「×」 をクリックします。



画像
すると、このメッセージが表示されるので、 「はい」 をクリックします。



画像
はい、をクリックすると、この画面に戻ってくるので、この画面でも 「×」 をクリックします。



画像
すると、このメッセージが表示されるので、 「はい」 をクリックします。(PCが再起動します)



関連記事
Windows10の回復パーティションの削除方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント