この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

もしも今日という日に点数をつけるとしたら満点なのかもしれない。(56)

天気予報では、今日(土曜)は晴れ予報だったので、体力や健康維持も兼ねて週に1度自転車で130㎞程走るのを、今日する事にしました。

ですが、天気予報とは違い、今日は朝から曇りで、天気予報とは違いましたが、雨は降っていなかったので、予定通り走りに行く事にしました。

予定通り、走りに行ったのですが、自宅から15㎞程、走った辺りで、木の陰でアスファルトが剥がれている状態を直前まで気が付かずに段差を乗り越えてしまい、タイヤの前後ともリム打ちパンクしてしまいました。

今日は、パンクした時の交換用のチューブを1本しか持って行っていなかったので、片方のみチューブを交換し、もう片方は、パンク修理用のパッチで修理を試みたのですが、やはりリム打ちパンクは、穴が大きいので、修理は無理でした。

幸い、今日は歩行性を重視した設計のSPDシューズだったので、 「15㎞ぐらいなら歩けるか。」 と思い、しばらく歩いていると、後ろから来た自転車乗りの方に声をかけられ、事情を説明すると、 「チューブをあげます」 と言われチューブが貰えました。

ただ、新品のチューブのようでしたし、知らない人に、そこまでして貰うのも悪いので、チューブ代として1000円を渡し、お別れとなりました。(何故か交換もしれくれた)

そして、そのまま、予定コースの続きを走りに行って、更に何かトラブルが起きると、自宅に自力で帰り着けなくなる可能性もあるので、今日は、一旦自宅に帰りました。

自宅に帰ると、そろそろ、タイヤが交換時期だったので、タイヤとチューブを交換し、再び走りに行こうとした所、雨が降っていたので、今日は走りに行くのは中止にしました。

また、体力を維持するだけなら、130㎞を何日かに分けて走っても問題無いようです。
つまり、1日で130㎞走る場合と、1週間の内の何日かを使ってトータルで130㎞走る場合でも、偶になら特に体力の低下等しないようです。(何日かに分けて130㎞程走り、次の週の日曜に1日で130㎞程走っても体力が低下している感じは無かった)

なので、今日は30㎞程度走れたので、あと100㎞程度走れば、今週は問題無いかなと考えています。
天気が大丈夫そうなら、明日また走りに行ってこようかなと思っています。(30㎞程で終わりにすると、普段はスーパーに買い出し程度にしか自転車を使わないので、、、次の日曜になると、明らかな体力低下があります)


そして、今日は、リム打ちパンクで、最後まで走りきれずに中止になってしまいましたが、パンクしなかったら、雨で濡れた路面で滑って事故をしていたかもしれないので、これはこれで、運が良かったのかなと。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント