この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ノートPC(DELL INSPIRON 1501)のセーフモードの起動方法

画像
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。で書いた通り、要らないノートPCが増えてきたので、ネットオークションで売却して処分しようかと検討中ですが、その前にOSのインストールなどを試したので、この記事では、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)のセーフモードの起動方法について書いておきたいと思います。

セーフモードとは、必要最小限の機能やドライバのみを読み込んでPCを起動するモードで、OSの起動に必要に無いものは基本的に読み込みません。
なので、セーフモードを使うことは、余り無いと思いますが、 「PCの設定を変えたら、PCが上手く起動しなくなった場合」 や 「ドライバ、ソフトウェアのインストール後、PCが上手く起動しなくなった場合」 などに、PCを元の状態に戻すためにPCをセーフモードで起動させる必要がある時があります。(場合によっては、セーフモードですら起動しない場合もあります)

また、コンピューターウイルスにPCが感染してしまった場合に、通常通りPCを起動すると、コンピューターウイルスの削除が出来ないけど、セーフモードだと、コンピューターウイルスの削除が出来るという場合があります。



■ ノートPC(DELL INSPIRON 1501)のセーフモードの起動方法

画像画像
ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の電源を入れ、左側の画面が表示されたら、キーボードの 「F8」 を1秒に1~2回程度のペースでトントンと右側の画面が表示されるまで連打します。

そして、キーボードの 「」 、 「」 を使い、 「セーフモード」 を選び、キーボードの 「Enter」 を押します。

また、必要に応じて、「セーフモードとネットワーク」 、 「セーフモードとコマンドプロンプト」 を選びます。



画像
すると、この画面が出てくるので、キーボードの 「Enter」 を押すと、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)がセーフモードで起動します。



関連記事
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。

WindowsXPのログイン画面の省略

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント