この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ネットオークションに向けて、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の梱包

先日までどうやらアパートの管理会社(大手不動産会社)は、さじを投げたようです。の対応などで、オークションに出品した物に対する質問などがあると、対応などがちゃんと出来るか分からない状態だったので、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の楽天オークションへの出品を先延ばしにしていました。

取りあえず、オークションに出品した物に対する質問などへの対応をする時間が取れそうな感じになったので、自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。で書いたノートPCを楽天オークションへ近いうちに出品する予定です。

そして、オークションに出品する場合、ある程度、梱包を済ませてから出品するようにしており、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)や付属品を下記のように梱包しました。



■ 梱包する物

画像画像
梱包する物として、ノートパソコン本体とハードディスクを固定するのに使われていたネジ、ACアダプタ、再インストール用のディスクやプリインストール版のOffice(規約上他のコンピューターにインストール出来ないので不要)などを梱包しました。



画像
そして、落札された方が不要ならゴミになるので、 「おまけ」 として、この写真の物は付ける事にしました。
内容としては、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)に元々取り付けされていたメモリやWindowsXPをSP3にするのに使ったディスクなどです。



■ 使用する段ボール箱

画像
梱包する為に使う段ボール箱は、Amazonで買い物をした時に品物が入っていた箱を使う事にしました。



■ ノートPCの梱包

画像
ノートPC本体の梱包は、まず、段ボール箱に、以前、Amazonなどの通販で購入した時に入っていた紙の緩衝材をこの写真のように敷き詰めました。
また、紙の緩衝材を使おうと思ったのは、紙の方がプチプチなどと比べ、比較的、処分が楽だと考えた為です。



画像画像
そして、左側の写真のように、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)を買った時に、ノートPC本体が入っていた袋にノートPCを入れ、次に、右側の写真のように、紙の緩衝材を敷き詰めた上にノートPCを置き、ノートPCの周りを新聞紙で取り囲みました。



画像
そして、最後に、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の上に、この写真のように新聞紙を敷き詰め、ノートPC本体の梱包は完了しました。



■ 付属品の梱包

画像
付属品は、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)を買った時に、ACアダプタやマニュアルなどが入っていた箱を使う事にしました。



画像画像
左側の写真のように、コンピュータのセットアップの用紙を入れ、次に、右側の写真のように、仕切りをその上に乗せました。



画像画像
そして、ACアダプタのコンセントは、輸送中に擦れて傷を付ける原因になりそうなので、ウェアラブルカメラ(Panasonic:HX-A1H)の充電(給電)しながらの雨対策(防滴加工)モバイルバッテリーの雨対策で使用した表面保護テープで巻く事で、傷が付かないように保護し、剥がす時も剥がしやすいように、剥がす所を折り返し、剥がし口の目印として矢印をマジックで書いておきました。

また、ハードディスクを固定する為のネジは、1袋1本入っているネジの袋を、右側の写真のように一回り大きい袋に入れ、一纏めにしておきました。



画像画像
そして、左側の写真のように、ACアダプタ、再インストール用のディスク、マニュアルなどをビニール袋に入れた後に、箱に入れました。

そして、右側の写真のように、輸送中に動かないように、隙間を新聞紙で埋めておく事にしました。



画像画像
次に、付属品を入れた箱を段ボールに入れ、隙間を新聞紙で埋めました。



画像
そして、段ボール箱の上下で重量バランスが悪い為、逆さ位までなら、何とか大丈夫な気もしますが、、、横向きに置かれると、輸送時の振動などで落下の可能性がある為、段ボール箱に 「この面を上に」 と書かれたシールを貼っておきました。

取りあえず、これで梱包は一旦完了し、あとは、希望に応じて 「おまけ」 を入れ、テープ止めするだけです。



■ 段ボール箱のサイズ

画像
段ボール箱のサイズをメジャーで計測してみると、この写真の赤のラインで計測すると約102cm~103cmあり、青のラインで計測すると約101cmありました。(真ん中で計測すると、メジャーが少しでも斜めになると、正確に計測できないので、端で計測します)

このサイズだと、集荷に来られた方によって、発送サイズが100サイズでの発送になる場合と120サイズでの発送になる場合があります。

送料を調べてみると、殆どの地域で100サイズと120サイズの送料の差は200円~300円程のようで、それならと、ほぼ競争が無いと思うので、オークションの開始価格を1000円で考えていましたが、700円からの開始価格にし、120サイズでの出品をする事にしました。(この説明を記載した上で出品)



■ その他

画像
ハードディスクを取り付けする為の部品は、ハードディスクなどの取り付け無しでは固定できない為、養生テープで外れないようにし、剥がしやすいように折り返し、剥がし口に矢印をマジックで書きました。

また、 「■ 梱包する物」 にある写真のように、ハードディスクを固定していたネジは、1つずつ袋に入れ、数字を割り振っていますが、その数字のネジが、この写真の数字の所に使われていたネジです。(恐らく同じネジで、混ざっても問題ないと思いますが)



■ ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の状態(写真をクリックすると大きい写真を見る事が出来ます)

画像画像
画像画像
画像画像
ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の状態は、この写真の状態で、目立った傷などは、見る限り見つける事が出来ませんでしたが、カメラでは写しきれない使用に伴う細かな傷はあります。(プロダクトキーや何の為の記述なのか分からないものは分からなくしてあります)

また、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)を開いた写真は、この記事の一番上の写真を見て下さい。



関連記事
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント