この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

どうやらアパートの管理会社(大手不動産会社)は、さじを投げたようです。

やった事を認める気も謝る気も無いようなので、注意喚起として、こちらの記事で社名などを公開させて頂きました。

現在借りているアパートの号室の真上を長距離バス会社が名目は事務所として借りており、下記に書いているように色々と迷惑している状況です。
現段階、問題が解決していない状況ですが、色々と考え、解決まで持って行きたいと思っています。(問題解決までの経過など書いていきたいと思っています)

ちなみに、、、上階からゴミや通常では考えられないような物がベランダに落ちてきたり、何をしているのかは分かりませんが、天井が振動するほどの事になっていたり(音もすごいです)するので、アパートの管理会社(大手不動産会社)に2年以上相談していましたが、現在は、そのアパートの管理会社(大手不動産会社)が対応を放棄していると言った状態です。

最近、記事を余り書けていなかったのは、最近になって何故か急にアパートの管理会社(大手不動産会社)が、上記の問題に対し、真剣に取り組んでくれている感じがしたので、撮り溜めた写真(以前にも一部は、アパートの管理会社に提出している)などの整理やアパートの管理会社(大手不動産会社)と話をしたりするのに時間を使っていたというのが、ブログの記事を書けていなかった理由として7割程度あります。

ですが、上記問題に対し、アパートの管理会社(大手不動産会社)は、途中で、放棄したようで結局の所、問題解決には至りませんでした。





■ どんなに良い物件に見えても契約しない方が良い場合もあるかもしれません

アパートの契約をした不動産会社が、現在のアパートの管理会社(大手不動産会社)なのですが、物件を紹介して貰っている時も用事があると言った理由で5分~10分程度抜けだし、その度にタバコ臭くなって帰って来ていました。
どうやら、物件紹介中にタバコを吸いに行っているようでしたが、1つの物件を見る度にそんな状態で、その間、待っていなければいけないという状態でした。(物件を見終わり、外に出た後で毎回抜け出すので、私はただ単に待っているしかありません)


また、どうしても契約を取りたい物件というのがあるようで、 「この家賃でこれだったら安い」 や 「良い物件だから次来た時には無いかもしれない」 を繰り返し言ってくるという状態でした。

ただ、他の物件も、何件か他の不動産会社を通して見ていましたし、同じような賃料で似た様な物件は多数ありました。

今思うと、不動産会社は、早く契約を取りたいから、そんな事を言っていたように思い、他の人にも聞いてみると、こう言った事を言い、契約を急かしてくるような不動産会社で契約すると、後であまり良い事が無いようです。
ただ、1日考え、その当時勤めていた職場に程よい距離という事もあり、今のアパートで契約しました。

そして、契約書を管理会社に取りに行った時に、外にまで聞こえるであろう大声で不動産会社の担当者に怒鳴られました。
怒鳴る要素は、無いと今でも私は思っているのですが、経緯としては、契約書なので、間違えがあると迷惑をかけると思い、保証人は実印と言う事を再確認した所、大声で怒鳴られたという状況です。

怒鳴る時点で、あまり良い不動産会社とも個人的には思えないので、物件選びをする時は、分かっている事でもある程度の質問し、こう言った態度を取る不動産会社では契約は止めておいた方が良いかもしれません。

後にその怒鳴った担当者の方は、精神的に負担をかけてはいけないと思い、低姿勢で大人しく言っていると、客に対しても怒鳴ったりする人だという事が分かり、それが分かってからは強い態度で接する事で怒鳴られなくなりました。(契約当初の苦情対応は、その方にして貰っていますが、低姿勢で大人しく言っていると、怒鳴ると言う事が何度もありました)

書いた事が普通の事なのかどうかは、ご自分で判断して貰えれば良いと思いますが、少なくとも、 「物件紹介中にタバコを吸いに行く」 や 「怒鳴る」 は、他の不動産会社では、私は今の所、経験がありません。(不動産会社選びの参考になれば幸いです)





■ アパートの管理会社は、さじを投げたようです

アパートの管理会社(大手不動産会社)は、長距離バス会社のベランダ(2階までのアパート)からゴミが落ちてくる件などに対して対応を放棄したようです。

今までも、担当者から折り返し電話しますと言っていても、その電話が全くないと言った事が何度もあり、ちゃんと対応してくれているのかなという感じがしていましたが、今回の状態は、ほぼ間違え無く対応を放棄したと思って間違え無いと思います。


まず、上階の方は、法人契約で、長距離バス会社の方が名目上は事務所として使っており、複数の人が出入りしているようです。
ただ、実際は、一時休憩場所として使い、複数の人が24時間出入りしているように思います。(実際に22時や23時に扉を開けて出入りしているのも見ています)

そして、アパートの管理会社(大手不動産会社)に相談していく中で、今回、再びアパートの管理会社(大手不動産会社)からベランダ側でゴミが落ちてくる件などに関して、上階の長距離バス会社の本社に電話して頂く事になりました。

アパートの管理会社(大手不動産会社)から上階を使用している長距離バス会社の本社に電話して貰った所、 「ゴミを置いてる事は一切無いと言ってます。そのような報告を受けております」 と言われたそうです。

ただ、以前、アパートの管理会社(大手不動産会社)に提出しておいた写真をアパートの管理会社(大手不動産会社)の担当の方が見て、担当の方もゴミだとしか思えないようで、その事を長距離バス会社の本社の方に言うと、 「写真の方を見たい」 と言われたそうで、写真のデータを私からアパートの管理会社(大手不動産会社)にCD-Rに焼いた物を郵送し、アパートの管理会社(大手不動産会社)から長距離バス会社に郵送して頂く事になりました。


そして、アパートの管理会社(大手不動産会社)が、対応を放棄したという不信感が出始め、最終的に対応を放棄したと思ったのはここからです。

以前にもアパートの管理会社(大手不動産会社)に提出した、写真などをCD-Rに焼き、2016年4月27日に郵便局で郵送手続きをしました。

また、以前、写真などのデータをアパートの管理会社(大手不動産会社)に提出したはずなのに、何故提出したかと言う事を書きますと、私は写真などのデータを無料のオンラインストレージにパスワード付きでアップロードし、その時に一定期間が経過すると消える事も説明しておいたのですが、何故か保存されておらず、大きなデータを何度も無料のオンラインストレージにアップロードすると、そのオンラインストレージを運営する会社に迷惑がかかるので、写真などのデータを郵送する事にしました。

そして、データを焼いたCD-Rが届いたかの確認の為、2016年4月30日にアパートの管理会社(大手不動産会社)に電話し確認した所、届いているとの返答を頂きました。


ここまでは良かったのですが、問題はここからです。

一向に写真に対する回答が無かったので、2016年5月7日に再びアパートの管理会社(大手不動産会社)に電話しました。
この時は、ゴールデンウィーク中という事もあり、まだ回答が無いと言う事で、2016年5月10日に連絡を貰える事になりました。

しかし、2016年5月10日に連絡は無く、2016年5月11日に、アパートの管理会社(大手不動産会社)に再び電話をしてみると、担当者が今日はもう戻らないと言います。
そして、次の日から休みだそうで、次の出社は、2016年5月14日だと言われ、次は5月14日に電話を貰える事になりました。

そして、2016年5月14日に電話待ちをしていたのですが、電話が無く、14日の18時頃に、こちらからアパートの管理会社(大手不動産会社)に電話をしてみました。
すると、担当者が朝からトラブルの対応の為不在で、 「今日は無理かもしれませんが、明日またお電話かけさして頂く形かもしれませんが宜しいでしょうか」 と言われたので、それで了承し、電話を切りました。
しかし、次の日になっても電話はありませんでした。

そして、2016年5月20日になっても電話が無かったので、再度、こちらからアパートの管理会社(大手不動産会社)に電話をしてみました。
すると、アパートの管理会社(大手不動産会社)の折り返しの電話はあったのですが、事情を全く知らない方からの電話です。
また、会社名を言うだけで名前を名乗るという事はありませんでした。
そして、担当者が休みのようで、次に出社するのは、22日だと言われました。

これほど、休みだったり、外出中だったりするのは、おかしな話ですし、対応を放棄したで、ほぼ間違え無いと思います。
また、会社名だけを言い、名前を名乗らないというのは、心境的に後ろめいた事があったりする場合だと思います。
また、 「アパートの上階からゴミや通常では考えられないような物が落ちてくる」 で載せている録音の言い方を管理会社(大手不動産会社)はされているので、その事からも対応を放棄したと思うのが妥当だと思います。

そして、このアパートの管理会社(大手不動産会社)の事情を全く知らない方が、上階の長距離バス会社の方に電話をして回答を聞いたそうで、 「アパートの上階からゴミや通常では考えられないような物が落ちてくる」 で書こうと思いますが、上階の長距離バス会社の方の回答は、通常の回答では無く、矛盾もしています。

また、アパートの管理会社(大手不動産会社)の担当者から再度、連絡しますとの事でしたが、現在も連絡はありません。



関連記事
アパートの上階からゴミや通常では考えられないような物が落ちてくる

【閲覧注意】 借りているアパートの上階から2016年5月に落ちてきたゴミ

消火器の購入を検討しています。

借りているアパートのゴミや騒音の現在の状況は、こんなです。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント