この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

楽天オークションに出品したノートPCが売れた

画像
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。で書いた通り、先日、楽天オークションに、このノートPCを出品し、落札され無事に落札された方との取り引きが終了しました。





■ 1500円で売れた

画像
ノートPCは、DELLのINSPIRON 1501で、使用時間的には5年ほどで230時間程の使用だったので、ほぼ使用していないと言っても良いPCなので、(使用時間÷5年をすれば1日1時間使ってない事になります)多分壊れていないでしょうが、年数が経過すると突然故障する事もあるのでジャンク品として出品しました。

スペック的には、CPU(AMD Athlon TK-57)、メモリ(I・O DATA SDX667-2GX2/EC【2GB2枚組】)、OS(WindowsXP)、光学ドライブ(DVDマルチドライブ)、で、ACアダプタやバッテリー、再インストール用のリカバリディスク、マニュアル類などの冊子などの付属品やオプションで買ったプリインストール版のMicrosoft Office Personal 2007(規約上買ったノートPCで使う事が条件なのでノートPCを売る時点で要らない)という条件で出品しました。

また、 「おまけ」 として、ノートPC(INSPIRON 1501)に取り付けされていたメモリ(512MB2枚組)なども希望により付けるという一文を書いておきました。


上記条件で、ノートPC(INSPIRON 1501)を700円で出品した所、いつもこう言ったPCは、ヤフオクなどである程度の相場を下調べし、その半値以下で出品しても出品価格=落札価格となることが多く、値上がりしても10円~20円程度なので、700円かそれより少し価格が上がる程度で終わるだろうと考えていたのですが、意外にも1500円で売れました。

ノートPC(INSPIRON 1501)を買った値段から考えれば、タダ同然の値段ですが、お金をかけて捨てるよりは良いかなという値段にはなりました。
また、楽天オークションの利用料は、今回、97円(この中に落札された方へのポイント付与の分の金額も含まれている)でした。





■ 発送サイズは120サイズになった

ネットオークションに向けて、ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の梱包で書いたように、ノートPC(INSPIRON 1501)を梱包したAmazonの段ボール箱が、計測してみると、合計で約102cm~103cmあったので、発送サイズが100サイズになるか120サイズになるか微妙な所でした。

この事は、出品ページにも説明書きとして書き、沖縄を除いては100サイズと120サイズの送料差が300円程だったので、開始価格を1000円で出品しようと考えていましたが、700円を開始価格にして、その分安めに入札して貰う事で調整して貰えるように書いておきました。

結果的には、120サイズでの発送となりましたが、やはりサイズが微妙なようで、発送時に担当の方は、サイズを2回測り直されていました。





■ 楽天オークションをこれからも利用

オークションへの出品は、今の所、不要品のみの出品で、多くても1年に数点程度の出品で、少なければ、数年に1つ程度の出品です。
なので、楽天オークションで、出品するのが良いのかなと思っています。

また、今回のようにPC本体やPCパーツといった電気で動く物の場合、突然壊れる可能性もあるので、 「正常動作している」 又は 「長期間使っていない場合は、正常動作しているか確認してから」 ジャンク品として出品しています。

ジャンク品として売る時点で、壊れていても保証無しなので、その分買い叩かれますが、タイミング悪く故障しても保証出来ないので、ジャンク品として売る方が個人的には良いのかなと考えています。



関連記事
自作PCが完成したので不要なノートPCは、ネットオークションで売ることに。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント