この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

最近、グラフィックボードのドライバのアップデートに、よく失敗する(解決済み)

グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する(解決済み)で、グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する事を書きましたが、最近、NVIDIAのチップを搭載したグラフィックボードを使って組んだWindows10の自作PCのグラフィックボードのアップデートによく失敗します。

グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する(解決済み)で書いた通り、NVIDIAのホームページからドライバをダウンロードし、手動で最新のドライバをインストールすれば、グラフィックボードのドライバのアップデートは出来るのですが、不便です。





■ グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する原因を考えてみる

画像
状況としては、 「カスタムインストール」 を選択し、途中で出てくる 「クリーンインストールの実行」 にチェックを入れてグラフィックボードのドライバのアップデートを進めていくと、現在インストールされているグラフィックボードのドライバのアンインストールまでは進むのですが、その次の最新のグラフィックボードのドライバのインストール作業に失敗するという状況です。(エクスプレスインストールを選んでも、現在インストールされているドライバが削除されないだけで、最新のドライバのインストールに失敗する状況は同じです)

そして、このグラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する原因を考えたり、調べたりしていると、ウイルス対策ソフトが原因でソフトのインストールが出来ない場合がある事を思い出し、もしかすると、ウイルス対策ソフトが原因でグラフィックボードのドライバのアップデートに失敗しているのではないかという考えになりました。

ダメ元で、一旦、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を終了させ、グラフィックボードのドライバのアップデートをしてみると、グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗せずに、最後まで上手くアップデート作業が終了しました。(私の場合は、ウイルス対策ソフトが原因でグラフィックボードのドライバのアップデートに失敗していたようです)

もしかすると、グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する(解決済み)で書いた時も、ウイルス対策ソフトが原因で失敗していたのかもしれません。





■ ウイルス対策ソフトの終了(ウイルスバスターの場合)

ウイルス対策ソフトを終了させると、PCのセキュリティが落ちるので、私は、まず、ウイルス対策ソフトを終了させる前に、ネットワークに繋がらないようにハブの電源を切りました。(ここまでしなくても大丈夫な場合が多いと思いますが、ウイルス対策ソフトを終了させている時に良く分からないホームページなどを見に行くのは止めておいた方が良いと思います)



画像画像
セキュリティソフト(ウイルスバスター)の終了は、 「タスクバー」 に表示されている 「セキュリティーソフトのアイコン」 を右クリックすると、メニューが出てくるので 「終了」 をクリックします。(ウイルスバスターが終了します)

また、ウイルスバスター以外のセキュリティソフトの場合もメニューの内容や文言が違う場合もあると思いますが、ほぼ同じ方法で終了出来ると思います。(無料などのセキュリティソフトで、ファイアーウォールとウイルス対策のソフトを別々にインストールしている場合は両方終了させた方が良いかもしれません)





■ グラフィックボードのドライバのアップデート

グラフィックボードのドライバのアップデートは、下記のようにしました。



画像
GeForce Experience」 を起動し、 「カスタムインストール」 を選択しました。



画像
すると、インストールの準備が始まります。



画像
しばらくすると、この画面が表示されるので 「はい」 をクリックします。



画像
グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗をした時に、古いドライバは、削除された為か、 「クリーンインストールの実行」 にチェックを入れる画面が表示されずにインストールが続行されました。



画像
そして、インストールが完了すると、この画面が表示され、無事にグラフィックボードのドライバのアップデートが終了しました。



関連記事
グラフィックボードのドライバのアップデートに失敗する(解決済み)

ワコムのペンタブレット(Intuos Draw:CTL-490/W0)のドライバが勝手に消えました。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント