この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Canonのプリンター(複合機)のスキャナを使えるようにする。

CanonのPIXUS MG6230というプリンター(複合機)を使っています。

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のLANドライバーのインストールで書いたように、プリンターのドライバーのインストールはしたのですが、それだけでは、スキャナが使う事が出来ません。

スキャナを使うには、 「MP Navigator EX」 というソフトのインストールもする必要があります。





■ MP Navigator EXのダウンロード

画像
このページで 「インクジェット複合機」 をクリックします。



画像
次に、このページが開くので、 「PIXUS MG6230」 をクリックします。



画像
次に、このページが開き、MP Navigator EXのインストールを実行するPCがWindows10(64bit)だったので、 「Windows 10 (64bit版)」 を選びました。
(ここでは、MP Navigator EXのインストールを実行するPCのOSを選びます)



画像
次に、このページが開くので、 「MP Navigator EX Ver. 5.0.2」 をクリックします。



画像
次に、このページが開くので、 「ダウンロード開始」 をクリックし、 「MP Navigator EX Ver. 5.0.2」 をダウンロードします。



画像
ダウンロードが完了すると、 「mpnx_5_0-win-5_0_2-ea23_2.exe」 がダウンロード先として指定した場所に出来ます。





■ MP Navigator EXのインストール

画像
MP Navigator EXをインストールする為に、ダウンロードした 「mpnx_5_0-win-5_0_2-ea23_2.exe」 をダブルクリックします。



画像
mpnx_5_0-win-5_0_2-ea23_2.exe」 をダブルクリックすると、この画面が表示されるので、 「はい」 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 「次へ」 をクリックします。



画像
使用許諾契約書の内容に同意した上で 「はい」 をクリックします。
(MP Navigator EXのインストールが始まります)



画像
MP Navigator EXのインストールが終わると、この画面が表示されるので、 「完了」 をクリックします。
(デスクトップにショートカットが不要な場合は、 「デスクトップにショートカットを作成する」 のチェックを外してから完了をクリックします)



画像画像
MP Navigator EXのインストールが終わり、無事にスキャナが使えるようになりました。

ただ、複合機は、電源を入れるだけで、印刷品質保持の為にインクを使うので、普段は、Canonの8800Fというスキャナを使っています。



関連記事
Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のLANドライバーのインストール

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のUSBドライバーのインストールと削除

XPS Printer Driver Ver. 5.56aのダウンロードとインストール

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のファームウェアのアップデートをしました。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント