この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のUSBドライバーのインストールと削除

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のファームウェアのアップデートをしました。で書きましたように、使っているプリンター(Canon:PIXUS MG6230)のファームウェアのアップデートをしました。

そのファームウェアのアップデートの際、LAN接続ではファームウェアのアップデートが出来ない仕様になっており、USB接続する必要がありました。
その為、下のように使っているプリンター(Canon:PIXUS MG6230)のUSBドライバーのインストールをし、最終的にUSBドライバーの削除をしました。(使用PCは、Windows10です)





■ Canon:PIXUS MG6230のドライバーのダウンロード

CanonのPIXUS MG6230のファームウェアのダウンロードは、下のように行いました。



画像
このページで 「インクジェット複合機」 をクリックします。



画像
次に、このページが開くので、 「PIXUS MG6230」 をクリックします。



画像
次に、このページが開き、ドライバーのインストールを実行するPCがWindows10(64bit)だったので、 「Windows 10 (64bit版)」 を選びました。(ここでは、ドライバーのインストールを実行するPCのOSを選びます)



画像
次に、このページが開くので、 「PIXUS MG6230 MP Driver Ver. 1.02」 をクリックします。



画像
次に、このページが開くので、 「ダウンロード開始」 をクリックし、プリンターのドライバーをダウンロードします。



画像
ダウンロードが完了すると、 「mp68-win-mg6200-1_02-ejs.exe」 がダウンロード先として指定した場所に出来ます。





■ Canon:PIXUS MG6230のUSBドライバーのインストール

画像
プリンター(Canon:PIXUS MG6230)のドライバーをインストールする為に、ダウンロードした 「mp68-win-mg6200-1_02-ejs.exe」 をダブルクリックします。



画像
mp68-win-mg6200-1_02-ejs.exe」 をダブルクリックすると、この画面が表示されるので、 「はい」 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 「次へ」 をクリックします。



画像
使用許諾契約書の内容に同意した上で 「はい」 をクリックします。



画像
USB接続で使用する」 を選択し、 「次へ」 をクリックします。(今回はUSB接続する必要があったので、USB接続で使用するを選択しました)



画像
次に、この画面が表示されるので、 「USBケーブルをプリンターに接続」 した後に 「プリンターの電源をON」 にします。(USBケーブルを接続し、プリンターの電源を入れると、プリンターのドライバーがインストールされます)



画像
プリンターのドライバーのインストールが終わると、この画面が表示されるので、 「完了」 をクリックします。





■ Canon:PIXUS MG6230のUSBドライバーの削除

普段、プリンター(Canon:PIXUS MG6230)は、有線LAN接続で使用しています。
Canonのホームページを見ると、 「LAN接続でご利用いただく場合、本MPドライバーを利用することにより、LANのセットアップも続けて行うことができます。」 とあるので、ドライバーの削除はしなくても良いような気もしたのですが、それで何か不具合が発生してもイヤなので一旦ドライバーを削除し、改めてLAN接続でドライバーをインストールする事にしました。

また、Windows10のPCで下のようにドライバーを削除しましたが、OSが違うと多少操作方法が違う場合もあります。(プリンターのUSBドライバーの削除時は、プリンターをUSBでPCに接続し、プリンターの電源を入れておく必要があります)



画像
左下の 「スタートボタンを右クリック」 すると、この画像のメニューが表示されるので、 「システム」 をクリックします。



画像
次にこの画面が開くので、 「デバイスマネージャー」 をクリックします。



画像
次にこの画面が開くので、プリンターの左横にある 「>」 をクリック又は、 「プリンター」 をダブルクリックし、プリンターをこの画像のように展開します。



画像
次に、 「Canon MG6200 series Printer」 を右クリックすると、メニューが表示されるので、 「削除」 をクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので、 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」 にチェックを入れ、 「OK」 をクリックします。(プリンターのドライバーが削除されます)

最後に、プリンターの電源を切って、ドライバーの削除が終了です。



画像
プリンター(Canon:PIXUS MG6230)のドライバーの削除が完了すると、私のPCの場合は、プリンターは、CanonのPIXUS MG6230しかないので、プリンターの項目自体が無くなります。



関連記事
Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のファームウェアのアップデートをしました。

Canonのプリンター(PIXUS MG6230)のLANドライバーのインストール

XPS Printer Driver Ver. 5.56aのダウンロードとインストール

Canonのプリンター(複合機)のスキャナを使えるようにする。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント