この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

レジストリのバックアップ方法と復元方法

Photoshop Elements 5.0で起動時にエラーメッセージが出る対処方法でレジストリ値を削除して対処している事を書きましたが、レジストリ値を削除する前には、レジストリをバックアップしておいた方が無難です。





■ レジストリのバックアップ

レジストリのバックアップ方法です。
(使用PCは、Windows10です。他のOSだと操作方法が違う場合があります)



画像
左下にある 「スタートボタンを右クリック」 し、 「ファイル名を指定して実行」 をクリックします。
(キーボードの【Windowsキー】+【Rキー】でも同じ事が出来ます)



画像
すると、この画面が開くので、 「regedit」 と入力し、 「OK」 をクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので 「はい」 をクリックします。



画像
すると、 「レジストリエディター」 が起動しますので、 「ファイル」  「エクスポート」 とクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので、 「保存先を選択」 し、 「ファイル名」 を入力後に 「保存」 をクリックします。
(レジストリのバックアップが、指定した保存先に入力したファイル名で保存されます)



画像
また、フォルダを選択した状態で、レジストリのバックアップをしようとすると、 「エクスポート範囲の所が選択された部分」 になり、選択したフォルダのレジストリ値のバックアップが保存されます。





■ レジストリの復元

レジストリの復元をするには、予めレジストリをバックアップしたファイルが必要です。



画像
レジストリエディター」 を起動し、 「ファイル」  「インポート」 とクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 「予めレジストリをバックアップしておいたファイル」 を選択し、 「開く」 をクリックします。



画像
すると、レジストリ値などの復元が完了したメッセージが表示されるので、 「OK」 をクリックします。



画像
また、レジストリを全てバックアップしたファイルでレジストリを復元しようとすると、ある程度の時間が掛かります。



画像
そして、レジストリを全てバックアップしたファイルでレジストリを復元しようとすると、使っているレジストリがあるのかレジストリの復元に一部失敗します。

試していないのでわかりませんが、セーフモードで起動するなどしないと、レジストリを全てバックアップしたファイルでレジストリを復元する場合、このエラーメッセージが出るのかもしれません。

なので、必要な所のレジストリのみバックアップ、復元をするようにする方が良いのかなと思います。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント