この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

2.5インチ用ハードディスクケースでハンダボール発見

ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の内蔵ハードディスクをポータブルハードディスク化で書いた通りですが、ノートPCに内蔵されていたHDDをハードディスクケースを使ってポータブルハードディスクとして使っています。

今更ですが、そのポータブルハードディスクの基板上でハンダボールを発見しました。





■ 使っている2.5インチ用

このオウルテックのOWL-ESL25S/U3(B)を使っていますが、このケース内にある基板上を何となく眺めていたら、ハンダボールを発見しました。





■ ハンダボールを取り除きました

画像画像
この写真の赤丸の所に、ボール状のハンダ(ハンダボール)があるのがわかると思います。

写真の状態のままなら特に問題は無いのですが、振動などが加わる事で、このハンダボールがある日突然取れる事でショートを引き起こす可能性があります。

安いハードディスクケースなので、自分である程度気を付けて見ないと仕方ないのかなと言った気もしています。
(ハンダ付け自体もそれ程キレイではないです)



画像
ハンダボールは、軽く擦れば取れるので、静電気対策をした上で、爪楊枝で軽く擦ってハンダボールを取りました。
(この写真がハンダボールを取り除いた後の写真です)



関連記事
ノートPC(DELL INSPIRON 1501)の内蔵ハードディスクをポータブルハードディスク化

ポータブルHDDが上手く認識しない時の対処方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント