この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Panasonic Image Appの使い方(カメラ名称(SSID)設定、パスワード変更)

ウェアラブルカメラ(Panasonic:HX-A1H)を使っており、HX-A1Hの設定などをしようとすると、 【Panasonic Image App】 が必要な関係で、スマートフォンを使っています。

また、他にも、Panasonic Image Appの使い方を、まとめています。





■ 私が使用しているスマートフォンやカメラ

Panasonic Image App】 を使用しているスマートフォンは、docomoの 【F-05D (Androidバージョン:4.0.3)】 を使用しています。

カメラは、Panasonicの 【HX-A1H】 というウェアラブルカメラを使用しています。

カメラの機種によって、Panasonic Image Appの出てくる項目などが違うようなので、カメラの機種などが違う場合は参考程度にして下さい。





■ Panasonic Image Appの使い方(カメラ名称(SSID)設定)

カメラとスマートフォンをWi-Fiで接続する時の 【SSID】 や 【パスワード】 を変更する事が出来ます。

SSID】 を自分のわかりやすい名前に変えておくと、Wi-Fiで接続するときに、接続したい機器を判別し易くなります。

パスワード】 は、初期設定のままだと、知らない間に他人にカメラを操作されると言う事になりかねないので、セキュリティを上げる意味でパスワードは、変えておいた方が良いと思います。


また、パスワードを変えた後、カメラとスマートフォンをWi-Fiで接続しようとすると、パスワードを求められますが、パスワードを求められるのは、パスワードを変えた後の1回だけです。

2回目以降のカメラとスマートフォンのWi-Fiでの接続は、パスワードを求められません。
(2回目以降は、パスワードを変えない限りパスワードは求められません)



SSID】 や 【パスワード】 を変更するには、まず、スマートフォンの 【Panasonic Image App】 を起動し、Wi-Fiでカメラと接続します。




画像
右下の 【メニュー】 をタップします。



画像
次に、メニューが表示されるので、 【その他】 をタップします。



画像
次に、このメニューが表示されるので、 【カメラのWi-Fi設定】 をタップします。



画像
すると、この画面になるので、 【カメラ名称(SSID)設定】 をタップします。



画像画像
すると、 【SSID】 や 【パスワード】 を変更する画面が表示され、タップした所がオレンジ色の枠で囲まれ、変更が可能になりますので、変更したい所をタップ後に、変更内容を入力し、 【OK】 をタップします。
(Wi-Fiアドレスは、変更出来ません)


●パスワードの変更について

パスワードは、再入力などの確認はされずに、1回の入力だけでパスワードが変更されます。

なので、パスワードの入力後に、 【パスワードを表示】 をタップし、チェックを入れ、入力したパスワードを 【OK】 をタップする前に確認した方が良いと思います。


また、パスワードの変更時に、間違えたパスワードを入力し、パスワードがわからなくなってしまった場合は、 【ネットワークの初期化】 が必要なようです。
(ネットワークの初期化をする事で、SSIDとパスワードが初期状態に戻るようです)



画像
SSIDやパスワードの変更を入力し、OKをタップすると、このメッセージが表示されるので、 【OK】 をタップします。
(OKをタップすると、2つ前の画面に戻ります)





■ パスワード変更後にカメラとWi-Fiで再び接続する場合

画像
パスワード変更後にPanasonic Image AppでカメラとスマートフォンをWi-Fiで接続しようとすると、いつものようにカメラと自動では接続されずに、このホーム画面(左下の赤枠の画面)になるので、 【Wi-Fi】 をタップします。



画像
すると、接続先のアクセスポイントのリストが表示されるので、設定したSSIDをタップします。
(例の場合、A1-wearableに変更したので、A1-wearableをタップ)



画像画像
しばらくすると、この画面(左側の画像)が表示されるので、 【オレンジ色の枠の所をタップ】 します。

すると、パスワードを入力出来る画面(右側の画像)になるので、パスワードを入力し、 【OK】 をタップします。
(パスワードが合っていれば、スマートフォンとカメラがWi-Fiで接続されます)



関連記事
Panasonic Image Appの使い方

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント