この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ネットワークで片方のPCからしかアクセスできない(解決済)

ホームグループの作成参加をし、2台のパソコンで、ネットワークを組みました。


ですが、ネットワークを組んだ後に、片方のパソコンからは正常に他のパソコンにアクセスできるにも関わらず、もう片方のパソコンからは、他のパソコンにアクセスできないという事が発生し、下記のように解決しました。





■ 他のパソコンにアクセスできない状況

画像画像
エラーコード:0x80070035(左側の画像)】 が出て、片方のパソコンからは、他のパソコンに正常にアクセスできるにも関わらず、もう片方のパソコンからは、他のパソコンにアクセスできないという状況でした。

また、 【診断】 をクリックしても、解決する事はありませんでした。
(右側の画像)





■ まず、ウイルス対策ソフトを疑ってみました

ウイルス対策ソフト(ここでは、総合セキュリティ対策ソフト)のファイアウォールの機能が原因の可能性もあるので、ウイルス対策ソフトを一旦終了させてみました。



画像
この画像のように、タスクバー(画面下の帯状のもの)にあるウイルス対策ソフトのアイコンを右クリックし、表示されたメニューの 【終了】 クリックする事で、ウイルス対策ソフトを一旦終了させました。


結果としては、今回は、この方法では、問題の解決は、しませんでした。





■ ルーターの設定などを見てみました

使っているルーター(BHR-4GRV2)は、自動でIPが割り振られる設定にしてあるので、関係無さそうでしたが、取りあえず、ルーターの設定も見てみる事にしました。



画像画像
ルーターの管理画面のデバイスコントロールを開くと、パソコンに付けている名前が表示されるようになっているのですが、半角英数字にしか対応していない関係で、全角で名前を付けているパソコンが文字化けをしている状態でした。
(文字化けの状態は、スクリーンショットを撮り忘れました)


この文字化けで何らかのトラブルが発生しているのかな思い、取りあえず、ダメ元でルーターの管理画面から半角英数字を使い名前を付け直し、文字化けの状態を解消しました。


結果としては、この方法も、問題の解決はしませんでした。



画像画像
次に、ルーターの管理画面の詳細設定を開き、その詳細設定の中のシステムを表示させ、 【解放】 と 【書き換え】 をしてみました。


すると、上手くいき、ネットワークで片方のパソコンからしかアクセスできない状況が解消され、双方のパソコンからアクセスができるようになりました。


普段使っているWindows10のパソコンから、普段LANケーブルを接続していないWindows7のパソコンにアクセスできなかったのですが、Windows7のパソコンにLANケーブルを接続した時に、ルーターから上手くIPを割り振れてなかったのかもしれません。

私と同じ事が発生して解消しない場合は、ルーターの再起動も効果があるかもしれません。



関連記事
ネットワークを組んで、家庭内のWindowsPC間でデータをやり取りする方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント