この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

Panasonic Image AppをAndroid4.0.3にインストール

ウェアラブルカメラ(Panasonic:HX-A1H)を使っており、HX-A1Hの設定などをしようとすると、 【Panasonic Image App】 が必要な関係で、スマートフォンを使っています。

また、他にも、Panasonic Image Appの使い方を、まとめています。





■ 私が使用しているスマートフォンやカメラ

Panasonic Image App】 を使用しているスマートフォンは、docomoの 【F-05D (Androidバージョン:4.0.3)】 を使用しています。

カメラは、Panasonicの 【HX-A1H】 というウェアラブルカメラを使用しています。

カメラの機種によって、Panasonic Image Appの出てくる項目などが違うようなので、カメラの機種などが違う場合は参考程度にして下さい。





■ Panasonic Image Appが2017年3月13日からAndroidの要件が4.1以上に

画像
Panasonic Image Appが2017年3月13日のアップデートで、バージョンが1.10.0になり、Panasonic Image AppをインストールできるAndroidの要件が4.0以上から4.1以上に変わりました。

その関係で、私の使っているスマートフォン(Androidバージョン:4.0.3)では、この画像のように、Panasonic Image Appがインストールができない状態になりました。

ただ、調べてみると、対応していないバージョンのAndroidにインストールする方法もあるようで、下記のように試してみました。





■ APKを試してみました

画像
APKという存在を知り、Yahooで 【Panasonic Image App APK】 と入力し、検索してみると、このページを見つけました。


APKは、どうやら旧バージョンのインストールファイルなどをダウンロードできるようにしてあるだけのようで、使っているスマートフォンに対応していないバージョンのものをダウンロードしてもスマートフォンにインストールできないようです。


ただ、注意点として、公式サイトでは無いので、場合によっては、観覧しているホームページの情報を収集、送信したり、入力したパスワードの情報を収集、送信したりするようになど、不正な動きをするプログラムに改変されている可能性がありますので、自己責任でインストールする事になります。
(私は、スマートフォンを普段ネットに接続しないですし、ネットに接続したとしても、パスワードの入力は、しないので大丈夫と考え、下記のようにインストールしました)



画像画像
ダウンロードは、 【Download APK】 という緑色のボタンをクリックします。

下にスクロールすると、右側の画像のように、旧バージョンもダウンロードできるようになっています。
(ダウンロードしたいバージョンをクリックすると、展開され、Download APKというボタンが表示されます。また、Show Moreをクリックすると、更に古いバージョンも表示されます。)



画像
Download APK】 をクリックすると、ページが遷移し、このように保存などの選択肢が出てきます。
(使用ブラウザは、Internet Explorerです)


また、スマートフォンに直接ダウンロードしようと試みましたが、私の場合は、スマートフォンだとダウンロードが始まらず、同じページをぐるぐる回ると言った状態になるだけだったので、私はパソコンでダウンロードしました。





■ インストール前のスマートフォンの設定変更

ダウンロードしたPanasonic Image App APKをインストールするには、提供元不明のアプリをインストールできる設定にスマートフォンの設定を変更する必要があるようです。
(私のスマートフォンの場合、下記のように設定を変更しました)



画像
ホーム画面で、スマートフォン本体のメニューボタンを押すと、メニューが表示されるので、 【本体設定】 をタップします。



画像画像
すると、左側の画像の画面が表示されるので、下へスクロールし、 【セキュリティ】 をタップします。



画像画像
次に、この左側の画像の画面に変わるので、下へスクロールし、 【提供元不明のアプリ】 をタップします。



画像画像
すると、左側の画像のメッセージが表示されるので、内容に同意した上で 【OK】 をタップします。
(OKをタップすると、右側の画像のように、提供元不明のアプリにチェックが入り、提供元不明のアプリがインストールできるようになります)





■ Panasonic Image App APKのインストール

画像
Panasonic Image App APKのインストールは、まず、microSDカードにダウンロードしたPanasonic Image App APKをパソコンとカードリーダー・ライター(BSCR12U2シリーズ)を使い、書き込みました。

ただ、microSDカードの中身を見るアプリをこれまでスマートフォンにインストールしていなかったので、Panasonic Image App APKをインストールする為に、まず、Yahoo!ファイルマネジャーをインストールしました。
(microSDカードの中身を見るソフトとして、Yahoo!ファイルマネジャーを使いました)



画像
Panasonic Image App APKのインストールは、microSDカードの中身を表示し、microSDカードに書き込んだ 【Panasonic Image App APK】 をタップします。



画像
すると、このメッセージが表示されるので、 【パッケージインストーラ】 をタップします。



画像
次に、この画面が表示されるので、内容を確認した上で 【インストール】 をタップします。



画像
Panasonic Image App APKのインストールが完了すると、この画面が表示されるので、 【完了】 または 【開く】 をタップします。


Panasonic Image App APKのインストールが完了したら、セキュリティの設定の 【提供元不明のアプリ】 のチェックを外しておいた方が良いと思います。





■ Panasonic Image App 1.10.0 APKをインストールしようとした所

画像
Panasonic Image App 1.10.0 APKをインストールしようとした所、このようなメッセージが出て、私のスマートフォンの場合、インストールできませんでした。

恐らく、Panasonic Image Appのバージョン1.10.0に私のスマートフォン(Android4.0.3)が対応していない為だと思います。





■ クイックメニューへの追加

画像
公式ページからPanasonic Image Appをインストールすると、クイックメニューに自動でPanasonic Image Appが登録されるのですが、Panasonic Image App APKの場合は、クイックメニューへ登録は、されていませんでした。

その為、クイックメニューへの登録を下記のように行いました。

クイックメニューへの登録は、まず、 【ドロワー(青枠)】 をタップします。



画像
すると、この画面が表示されるので、Panasonic Image Appを探しだし、Panasonic Image Appをロングタッチ(画面に指で長く触れます)します。



画像
Panasonic Image Appをロングタッチ(画面に指で長く触れます)すると、このようにメニューが表示されるので、 【ホームへ追加】 をタップします。



画像
すると、このようにホーム画面に、Panasonic Image Appのクイックメニューへの登録が完了します。



関連記事
Panasonic Image Appの使い方

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント