この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常起動しない原因(その2)

パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常起動しない原因でASUS GPU TweakIIが起動しない原因などを書きましたが、間違っていたようです。
(誤情報すみません)





■ パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常に起動しない原因

画像
ASUS GPU TweakIIの最小化ボタンをクリックすると、この画像のように、タスクバーにASUS GPU TweakIIがアイコンとして表示されます。

このASUS GPU TweakIIが、タスクバーにアイコンとして表示された状態のまま、パソコンをシャットダウンや再起動をすると、次にパソコンが起動する時に、ASUS GPU TweakIIが正常に起動しないという事が私のパソコンでは発生します。


ただ、何故ASUS GPU TweakIIの最小化ボタンをクリックして、タスクバーにアイコンとして表示したままパソコンのシャットダウンや再起動をすると、ASUS GPU TweakIIが正常に起動しなくなるのかという原因がまだ特定できていません。
(恐らく、使っている別のソフトと競合を起こしているのだとは思いますが、その特定ができていません)





■ パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIを正常に起動させる方法

パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常に起動しなくなる回避方法として、私は、今の所、下記のようにしています。



画像
まず、デスクトップにできたASUS GPU TweakIIのショートカットなどから 【ASUS GPU TweakIIを起動】 させます。



画像
ASUS GPU TweakIIを起動しようとすると、このメッセージが表示されるので、 【はい】 をクリックします。



画像
すると、ASUS GPU TweakIIがこのように表示されると思いますので、 【この状態のままパソコンをシャットダウンまたは、再起動】 します。

そうすると、次にパソコンが起動する時に、自動でASUS GPU TweakIIが正常に起動してきます。


また、パソコンの起動時に正常にASUS GPU TweakIIが起動するようになった後は、タスクバーのASUS GPU TweakIIのアイコンをダブルクリックし、ASUS GPU TweakIIの画面が表示された状態でパソコンのシャットダウンまたは再起動をすれば、次にパソコンが起動する時にもASUS GPU TweakIIが正常に起動します。



ただ、ASUS GPU TweakIIの画面を表示させるのを忘れたままパソコンをシャットダウンまたは再起動すると、また元のASUS GPU TweakIIがパソコンの起動時に正常に起動しない状態に戻ります。

そして、ASUS GPU TweakIIが正常に起動しない状態なると、パソコンのシャットダウンや再起動の前にタスクバーのアイコンからASUS GPU TweakIIの画面を表示させてもダメで再度デスクトップにできたASUS GPU TweakIIのショートカットなどからASUS GPU TweakIIを起動させてからパソコンのシャットダウンや再起動をしない限り、パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常に起動しない状態になります。

稀に、タスクバーのアイコンからのASUS GPU TweakIIの画面の表示をし、パソコンのシャットダウンや再起動でASUS GPU TweakIIが正常に起動する状態に戻る場合もありますが、デスクトップにできたASUS GPU TweakIIのショートカットなどからASUS GPU TweakIIの画面を表示させてからパソコンのシャットダウンや再起動をした方が確実にASUS GPU TweakIIがパソコンの起動時に正常に起動する状態に戻ります。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント