この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

パソコンの起動時にWindowsのロゴ画面で停止する原因

パソコンの起動時にWindowsのロゴ画面で停止するという事が稀にあり、頻度としては半年に1回程度だったので原因特定に時間が掛かっていました。

最後にWindowsのロゴ画面で停止してから1年以上経過し、今の所、Windowsのロゴ画面で停止するという事が発生しなくなっているので、私のパソコンの場合は、下記の事が原因でパソコンの起動時にWindowsのロゴ画面で停止していたと考えて良いと思います。





■ Windowsのロゴ画面で停止した時の状況

画像
パソコンの起動時に、このWindowsのロゴ画面でパソコンが停止する事が半年に1回程度ありました。
(多くても3ヶ月に1回程度)

この画面で停止してしまうと、パソコン本体にある強制再起動ボタンも無効な状態で、一旦、パソコン本体にある電源ボタンを長押しする事で強制終了するしかない状況でした。





■ 問題解決の為に試してみたものの効果無しだった事柄

パソコンの起動時に、Windowsのロゴ画面で停止する問題を解決する為に、色々試しましたが、私のパソコンの場合は、下記の事は効果無しでした。

ただ、原因の1つとして、考えられなくも無いので、もし、私と同じ事になっている場合は、試してみる価値はあると思います。



メモリのチェック
メインメモリ(RAM)が故障する事で問題が発生している事を考えましたが、異常なしでした。

CPUのチェック
CPUが故障して問題が発生している事も考え、CPUのチェックもしてみましたが、異常なしでした。
また、メモリやCPUが異常なしな時点で、マザーボードも正常動作しているだろうと考えました。

BIOSの更新
BIOSを最新にして問題の回避を試みましたが、問題の解決に至りませんでした。

◆ グラフィックスドライバーの更新
グラフィックスドライバーが原因で、パソコンがWindowsのロゴ画面で停止すると言う事もあるので、グラフィックボードのドライバーを最新にしてみましたが、問題の解決に至りませんでした。

◆ ユーティリティーソフトの更新
マザーボードに付属のCPUの温度などを表示するユーティリティーソフトを使っているのですが、そのソフトが原因の可能性も無くは無いかなと考え、該当のユーティリティーソフトを最新にしてみましたが、問題の解決に至りませんでした。



余談として、ディスクのチェックはしませんでした。
理由としては、マザーボードのオンボードRAIDの機能を使い、3TBのRAIDに対応したハードディスク2台でRAID1(ミラーリング)を組んでいた事や、そのハードディスクの古い方を毎年1台だけ保守的に新しいハードディスクに交換(Data Lifeguard Diagnosticでチェックした上で)していたので、恐らく大丈夫だと考えた為です。

また、そのハードディスクの交換ついでにOSのクリーンインストールもしていた為、OSも壊れていないと考えました。





■ 問題が解決しました

チップセットドライバーを最新のものに更新する事で問題が解決しました。

現時点(2017年6月)、チップセットドライバーを最新にしてから1年以上経過しますが、チップセットドライバーを最新に更新してからパソコンの起動時にWindowsのロゴで停止すると言う事が無くなりました。


私は、チップセットドライバーを最新のものに更新する事で問題が解決しましたが、もしこれでも解決しない場合は、他のドライバーも更新してみるのも効果があるかもしれません。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント