この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常起動しない原因

タスクバーが反応しない時があるでも書きましたが、新たな問題として、パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常に起動しないという問題が発生するようになりましたが、原因が判明し、問題が解決した。

どうやら下記情報は、間違っていたようです。(誤情報すみません)
この記事で書いた対処方法で取りあえずは解決しています。

ユーザーアカウント制御の設定の変更の情報として残しておきます。





■ パソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが正常起動しない原因

画像
パソコンを起動すると、ASUS GPU TweakIIは、自動で起動するもののこのように正常に起動しないという状態でした。

ASUS GPU TweakIIのインストール時にできたデスクトップのASUS GPU TweakIIのショートカットをダブルクリックすれば、正常に起動する状態でしたが面倒でした。



画像
今回の原因は、このユーザーアカウント制御というWindowsのセキュリティに引っ掛かってパソコンの起動時にASUS GPU TweakIIが上手く起動できていなかったようです。

また、ASUS GPU TweakIIは、本来パソコンの起動時にユーザーアカウント制御に引っ掛かるという事は無いのですが、何故かユーザーアカウント制御に引っ掛かるという状態のようだったので、下記のように対処しました。





■ ユーザーアカウント制御の設定の変更

対処は、ユーザーアカウント制御の設定を 【通知しない】 に設定し、その後パソコンを再起動し、再起動後に、再びユーザーアカウント制御を元の設定に戻し、再起動して確認した所、問題が発生しなくなりました。

そして、使用パソコンはWindows10ですが、Windows10の場合、設定は下記のようにします。
(同じWindows10でもバージョンによって多少操作方法が違う場合があります)



画像
左下のスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から 【コントロールパネル】 をクリックします。



画像画像
左側の画像がコントロールパネルをカテゴリで表示した場合で、右側の画像がコントロールパネルを大きいアイコン又は、小さいアイコンで表示した場合ですが、コントロールパネルを開くと、このどちらかの画面が開くので、 【ユーザーアカウント】 をクリックします。



画像
コントロールパネルがカテゴリの表示の場合は、次に、この画面が表示されるので、 【ユーザーアカウント】 をクリックします。
(コントロールパネルが、大きいアイコン又は、小さいアイコンで表示している場合は、ここは読み飛ばして下さい)



画像
次に、この画面が表示されるので、 【ユーザーアカウント制御設定の変更】 をクリックします。



画像
すると、この画面が表示されるので、 【青色の横棒を一番下までドラッグ】 し、 【OK】 をクリックします。



画像
次に、このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?というメッセージの画面が表示されるので、 【はい】 をクリックし、設定が完了します。

そして、設定が終わったら、上に書きましたように、パソコンを再起動します。


パソコンを再起動し、パソコンが起動してきたら、同様の手順で元の設定に戻すのですが、設定を元に戻す時は、最後の 【このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?】 というメッセージは表示されません。


2017/06/17追記
その後、数日で再びASUS GPU TweakIIがパソコンの起動時に正常に起動しない状態になり、上記の対処方法を再び試行する事で回避できるようになるものの、どうやら、正常に起動しなくなるのは偶然という訳でもなさそうなので、そもそものASUS GPU TweakIIが正常起動しなくなる原因を突き止める必要がありそうです。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント