この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ワコムのペンタブレットの設定のバックアップと復元

ワコムのペンタブレット(Intuos Draw:CTL-490/W0)を使用しています。

ペンタブレットの設定ファイルを削除した時に、予めバックアップを取っておいた設定ファイルからペンタブレットの設定を復元した方が便利なので、下記のように設定のバックアップと復元をしています。





■ 設定のバックアップ画面の起動

使用しているパソコンは、Windows10です。
違うOSや同じWindows10でもバージョンの違いで多少違ったりする場合があります。



画像
アプリの中から、 【デスクトップセンター】 または 【ワコム タブレット設定ファイルユーティリティ】 のどちらかをクリックし、起動します。





■ デスクトップセンターで設定のバックアップを取る方法

画像
デスクトップセンターを起動すると、この画面が表示されるので、 【設定のバックアップ】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【バックアップ】 をクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので、設定を保存したい場所を指定し、 【保存】 をクリックします。
(保存するファイル名を変えたい場合は、ファイル名の所に保存したいファイル名を入力してからOKをクリックします)





■ ワコム タブレット設定ファイルユーティリティで設定のバックアップを取る方法

画像
ワコム タブレット設定ファイルユーティリティを起動すると、この画面が表示されるので、 【バックアップ】 をクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので、設定を保存したい場所を指定し、 【保存】 をクリックします。
(保存するファイル名を変えたい場合は、ファイル名の所に保存したいファイル名を入力してからOKをクリックします)



画像
保存が完了すると、このメッセージが表示されるので、 【OK】 をクリックします。





■ ペンタブレットの設定の復元方法

画像
設定をバックアップ(保存)すると、このファイルが指定した保存先にできるので、ペンタブレットの設定を復元するには、 【このファイルをダブルクリック】 します。
(使い方に合わせて、設定を複数保存している場合は、復元したい設定を保存した該当のファイルをダブルクリックします)



画像
すると、このメッセージが表示されるので、 【置き換え】 をクリックします。
(ペンタブレットの設定の復元が始まりますが、私のPCで完了までに10秒程度の時間が掛かります)



画像
復元が完了すると、このメッセージが表示されるので、 【OK】 をクリックします。
(このメッセージの表示とほぼ同時に、デスクトップセンターも起動してきます)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント