この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

複数のファイルやフォルダを検索する方法

画像
保存したファイルやフォルダの場所がわからなくなった】 や 【多量にファイルがあり、目的のファイルを探すのが大変】 などの理由で右上の検索窓(赤枠)でファイルを検索する必要がある時がありますが、複数のファイルを同時に検索する事もできます。

Windows10のパソコンで行いましたが、下記のように操作すると、複数のファイルを同時に検索することができます。





■ 複数のファイルやフォルダを検索する方法

画像
複数のファイルやフォルダを検索する場合は、右上の検索窓に、このように入力します。
.* OR 】 は、一部全角入力でも問題無いものもありますが、検索するファイル名やフォルダ名以外は、半角で入力した方が入力するのが楽だと思います。

また、キーボードのCtrlを押しながらキーボードのCを押すと(Ctrl + C)、選択した所がコピーでき、キーボードのCtrlを押しながらキーボードのVを押すと(Ctrl + V)、カーソルがある所に貼り付けができます。

この方法で、予め 【.* OR 】 をコピーしておくと、複数のファイルやフォルダを検索する場合に楽だと思います。

.* OR 入力が面倒な場合、これをコピーして使ってください。



画像
例えば、1から100までのファイル名で保存されているフォルダ内を右上の検索窓に 【1.* OR 40.* OR 35】 と入力して検索すると、この画像のように、 【1、40、35、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、100】 と言う風に、入力した検索条件に近いものから順に検索結果として出てきます。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント