この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

USB端子からUSB機器などが抜けなくなる場合があります

パソコンのUSB端子からUSBが引っ掛かって抜けなくなる場合があります。

私のパソコンの場合、下記のような条件でパソコンのUSB端子から抜けなくなってしまうようです。





■ USB端子からUSB機器などが抜けなくなる条件

画像
これは、無線キーボードのレシーバー無線マウスのレシーバーですが、側面に穴が開いていないものと側面に穴が開いているものとがあるのがわかると思います。

この側面に穴が開いているものをパソコンのUSB端子に挿すと、USB端子から抜けなくなってしまう場合があります。



画像
ただ、必ず抜けなくなってしまう訳では無く、抜けなくなる場合、パソコン側のUSB端子の突起がこの写真のように四角になっています。

どうやら、このパソコン側のUSB端子にある四角の突起(赤枠)と機器のUSB端子の側面の穴とが引っ掛かって抜けなくなっているようです。



対処方法としては、

パソコンのUSB端子にライトの光を当てて確認し、引っ掛かって抜けなくなりそうな突起があるなら、側面に穴が開いているUSBは接続しないようにする。

側面に穴が開いているUSB端子の機器の購入を避ける。

上のようなパソコン側に接続する側は、側面に穴が無く、機器を接続する側は、引っ掛かるような形状をしていない突起のUSB延長ケーブルを使う。

と言った対処方法が簡単だと思います。





■ この場合は、問題無いようです。

画像
機器のUSB端子には、この写真の面にも穴が開いていますが、側面に穴が開いていなければ問題のUSBに接続しても問題無く抜けるので、この穴は抜けなくなる事とは関係無いようです。
(写真と反対の面にも穴が開いている事がありますが、それも抜けなくなる事とは無関係なようです)



画像
また、パソコン側のこう言った突起のUSB端子に、側面に穴がある機器などのUSB端子を接続しても今の所抜けなくなった事はありません。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント