この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

ワイヤレスキットを取り付けすると、増える設定項目や充電などについて

ワコムのペンタブレット(ワコム:CTL-490/W0)に、このワイヤレスキット(ACK-40401)を取り付けして使っています。

少なくとも私のパソコンの環境では、パソコンとの接続が切れたりするので、ワイヤレスキットは、お勧めではありません(詳しくは、こちらの記事をご覧下さい)が、ワイヤレスキットをペンタブレットに取り付けすると、有線だけで繋いでいる時よりもワコムタブレットのプロパティに下記のように設定項目が増えたりします。
(ドライバのアップデートなどで、表示内容などが変わる可能性はありますが、2017年12月現在、下記のようになっています)





■ ワコムタブレットのプロパティに設定項目が増えます。

画像
ペンタブレットにワイヤレスキットを取り付けすると、この画像のようにワコムタブレットのプロパティにバッテリーの設定項目が増えます。

また、この画像のように電池残量も出てきますが、あまり精度が無いようで、電池の%がなかなか下がらない所と一気に電池の%が下がる所とがあります。
(この画像は、ペンタブレットからUSBケーブルを抜き、無線で接続している状態です)

トータルでの使用時間は、50時間以上使えているので、ワイヤレスキットに一緒に入っている説明書きの48時間と同じぐらい使えているので、目安程度にすれば、この点は特に問題無いかなと思っています。



画像
メニューバーにバッテリーステータスを表示する】 にチェックを入れていると、タスクバーにアイコンが表示されます。
(赤枠のアイコン)

逆に、 【メニューバーにバッテリーステータスを表示する】 のチェックを外すと、このアイコンが表示されなくなります。

この画像のアイコンは、ペンタブレットを有線でパソコンに繋いでいる時のアイコンですが、アイコンにマウスポインターを合わせると、何%充電出来ているかや充電が完了したかの状態も確認できます。

また、このアイコンをダブルクリックすると、ワコムタブレットのプロパティが起動します。



画像
ペンタブレットを無線でパソコンに接続すると、このようなアイコンになります。
(赤枠のアイコン)

USBケーブルで接続し、充電している時と同様に、このアイコンにマウスポインターを合わせると、電池残量が確認できます。



ローパワーモードに移行する時間】 の所は、ドライバのバージョンで設定できる時間が違う可能性がありますが、1分、2分、5分、10分、20分が設定できます。

この時間の間、ペンタブレットで操作しなかった場合に、ペンタブレットの電源を切る設定では無いようですが、この記事で書きましたように、 【ペンタブレットで操作中に、無線接続が切れてしまい、ペンタブレットの電源もOFFになる。】 という問題が発生している為、どう言った動きが正しいのかがイマイチわかりません。

ただ、数十秒~2分程度パソコンから離席すると、ペンタブレットの電源が切れているという事もあり、かと思えば15分程度パソコンから離席していても、ペンタブレットの電源が切れていない時もあります。
(ローパワーモードに移行する時間は、2分で設定しています)

なので、どの動きが正しいのかが、イマイチわかりません。





■ 充電について

画像
ペンタブレットにUSBケーブルを繋ぎ、充電していると、この画像のように電池の上にコンセントのマークが表示されます。

また、100%になっても、このコンセントのマークが表示されている間は充電しているようです。



画像
充電が完了すると、コンセントのマークが、この画像のように表示が 【✓】 に変わります。



画像
上記で書きましたように、タスクバーに表示されているアイコンに、マウスポインターを合わせても、この画像のように充電が完了した事を確認する事ができます。





■ 無線接続時のバッテリーの残量について

画像
バッテリーの残量の表示は、 【3%】 または 【5%】 刻みで減っていき、バッテリーの残量が20%までは、バッテリーが緑色の表示です。



画像
バッテリーの残量が、20%を下回り、17%になると、このようにバッテリーが赤色に変わります。



画像
更にバッテリー残量が減り、8%になると、 【】 マークが表示されます。
(私は、この段階までバッテリーが減ったら、充電しています)



画像
バッテリーの残量が23%になって、しばらくすると、画面にバッテリーの残量が少なくなっている事を伝えるメッセージが表示されます。

また、バッテリーの残量が、11%と8%を行ったり来たりの微妙なバッテリーの残量になった時にも、このメッセージが表示されます。



画像
ワイヤレスキットをペンタブレットに取り付けすると、デスクトップセンターにもバッテリーの残量が表示されます。



関連記事
ペンタブレットのワイヤレスキット(ACK-40401)を購入してみました。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント