この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

ある程度元の状態に戻ったので、ページの幅などの設定は、これで取りあえず完了にしようかなと思っています。
(現行のウェブリブログのCSSの仕様をもう少し解析して、少しずつ変えていくかも?)

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしました。
直そうにも該当の設定箇所の文字数制限が以前より少なくなっているようで、再設定できず復活できるか未定です。
(今度は、こちらの復旧を試みようかなと思っています→この復旧が完了したら記事の作成をまたしていこうかなと思っています)

はがきデザインキットのアップデートに失敗する時の対処方法

画像
毎年、年賀状を、はがきデザインキットで作成しています。

今回も、はがきデザインキットで年賀状を作成する為に、はがきデザインキットを起動した所、この画像のようにアップデートの通知が表示されたので、いつもと同じようにOKをクリックしてアップデートをしようとした所、上手くアップデートができず、下記のように対処しました。





■ エラーメッセージが出て上手くアップデートができませんでした

画像
OKをクリックし、はがきデザインキットをアップデートしようとした所、 【インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。】 と表示され、いつもと同じ方法では上手くアップデートができませんでした。





■ 上書きでのアップデートをしました。

下記のように上書きでアップデート(置換)する事で問題が解決し、はがきデザインキットを最新版にする事ができました。
また、上書きでのアップデートは、Windows10のFallCreatorsUpdate(バージョン1709)を適用したパソコンで行いました。



画像画像
郵便局のホームページから新たに、はがきデザインキットのインストールファイルをダウンロードしました。

ダウンロードした、はがきデザインキットのインストールファイル(左側の画像)は、圧縮されていますが、最近のWindowsではダブルクリックをする事で開く事ができます。
(開くと、右側の画像のdesign_kit.airが入っています)

そして、右側の画像のダウンロードした 【design_kit.air】 をダブルクリックします。
(design_kitのみの表示で.zipや.airは、パソコンの設定によって表示されない場合があります)



画像
次に、この画面が表示されるので、 【置換】 をクリックします。



画像
次に、この画面が表示されるので、 【はい】 をクリックすると、上書きでのアップデートが始まります。
(この画面は、パソコンの設定によって、表示されない場合があります)



画像
パソコンのスペックによって上書きでのアップデート(置換)の時間は変わると思いますが、私のパソコンの場合、数秒で上書きでのアップデートが終わり、最新版のはがきデザインキットが起動できるようになりました。





■ その他

画像
宛名面や通信面の印刷は、いつも通り、はがきデザインキットで行いましたが、素材は、最初の挨拶文のみ、はがきデザインキットのものを使い、その他の絵などは、今回からペンタブレット(ワコム:CTL-490/W0) とソフトは、 【Adobe Photoshop Elements 5.0】 を使い、自分で描きました。

また、去年までは、年賀状に印刷していから一言二言ボールペンで書き添えていましたが、今回からはPhotoshopで書いてからJPEG形式で保存し、そのJPEG形式で保存したものを、はがきデザインキットで配置して印刷しました。
(最初は、はがきデザインキットの機能を使ってはがきデザインキット上で書こうとしましたが、カクカクした感じになるので、Photoshopで書いてから保存し、保存したものを使う事にしました)



こう言った消せるボールペンなどを使わない限り、ボールペンで年賀状に直接一言二言書き添えて、間違ったりすると、修正ペンや修正テープなどを使うしか無いので、毎年ドキドキしながら書いていましたが、今回は、印刷するまでは何度でも書き直しができるので、気が楽でした。

また、こう言った消せるボールペンは、擦る時の摩擦熱でインクが透明になるのを利用して消せるようにしているようで、郵便局で取扱中に熱が加わると、消える恐れがあるので、年賀状に使うのは止めていました。



関連記事
年賀状の無料作成ソフト(はがきデザインキット)
年賀状の無料作成ソフト(はがきデザインキット2016)のアップデート
はがきデザインキットの住所録の復旧方法

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント