この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Windows10のWindowsUpdateで適用したアップデートのアンインストール方法

こう言った問題などでWindowsUpdateで適用したアップデートをアンインストールするなどして対処する必要がある場合があります。

ただ、WindowsUpdateで適用したアップデートは、セキュリティの更新の場合もあるので、適用したアップデートをアンインストールする事で結果的にセキュリティが落ちる場合もありますので、注意が必要です。
(セキュリティの更新をアンインストールする場合は、この事を念頭に置いてアンインストールして下さい)

また、余談として、Windows10Homeの場合、アンインストールしてもパソコンの再起動後に再度アップデートのインストールが始まり、拒否できないので、アンインストールしてもあまり意味が無い気がします。。。

もしWindows10Homeをお使いで、どうしても更新を先延ばしにしたい場合は、パソコンをネットに接続しないか、代金を支払う事でMicrosoft StoreからWindows10Proにアップグレードが可能なので、現時点(2018年1月)一定期間更新を先延ばしにする事ができる(最大で35日間)Windows10Proにアップグレードするなどを検討するしか無いと思います。
(Windows10Proにアップグレードする場合は、Microsoft Storeを起動後に 【Windows10Pro】 で検索して下さい)

そして、Windows10の場合、WindowsUpdateで適用したアップデートは、下記のようにアンインストールします。





■ WindowsUpdateで適用したアップデートのアンインストール方法

下記の内容は、Windows10のバージョン:1709で行った内容です。
同じWindows10でもバージョンが違うと、操作が違ったりする可能性があります。

Windows10のバージョン:1607でのアンインストールは、こちらの記事の 【■ 2017年3月度のWindows10用パッチKB4013429のアンインストール】 という所から書いています。




WindowsUpdateで適用したアップデートのアンインストールは、下記のように行います。

また、誤動作の原因になる可能性があるので、文書作成など作業中のものがあれば、一旦保存して作業を止めてからアンインストール作業をする方が良いと思います。



画像画像
左下のスタートボタン(Windowsのロゴ)をクリックし、 【設定(歯車)】 をクリックします。

歯車が無い場合は、右側の画像のようにアプリの一覧にも設定があるのでアプリの一覧から設定を探して下さい。




画像
すると、この画面が開くので、 【更新とセキュリティ】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【更新プログラムのインストール履歴を表示】 をクリックします。



画像
次に、この画面に変わるので、 【更新プログラムをアンインストールする】 をクリックします。



画像
すると、この画面が開くので、 【アンインストールしたいものを右クリック】 し、次に 【アンインストール】 をクリックします。
(この画像では、 【KB4056892】 を右クリックしています)

マウス操作に不慣れで上記操作がやりにくい場合
画像
アンインストールしたいものをクリックすると、アンインストールというボタンが表示されるので、この 【アンインストール】 をクリックする事でも上の説明と同じ事ができます。
(画像は、クリックする事で大きな画像で見る事ができます)




画像
すると、この画面が表示されるので、 【はい】 をクリックします。



画像
はい】 をクリックすると、この画像のようにアンインストールの作業が始まります。

余談として

使っているパソコンの環境が原因かもしれませんが、この画面が表示されずにアンインストールが完了し、この次に表示される画面(再起動を促す画面)が突然表示される場合があります。

また、1時間~2時間待っても、この画面のままで、それ以上作業が進まない場合があり、アンインストールが完了すると表示される再起動を促す画面が表示されない事があります。

こう言った場合は、再起動を促す画面が表示されないだけで、アンインストール自体は終わっている場合があるので、スタートボタンから再起動すると上手くいく場合があります。
(開いているファイルなどがある場合は、全て保存してから再起動して下さい)




画像
アンインストールが完了すると、この画面が表示されるので、書かれているように開いているファイルは全て保存し、起動しているプログラムなど(アプリケーションソフト)も全て終了してから 【今すぐ再起動する】 をクリックします。



画像
今すぐ再起動する】 をクリックすると、こう言った画面などが表示されて、再起動に時間が掛かる場合があります。

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント