この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。


このブログはウェブリブログを利用して書いておりますが、ウェブリブログのリニューアルに伴いページの幅などの設定がリセットされてしまいました。

また、リニューアル後、閲覧時にエラーが発生する為、左の記事の一覧を一旦無くしていましたが、左の記事の一覧は取りあえず作り直しが完了しています。

Microsoft Visual C++ 2015がセットアップ失敗と出てインストールできない

パソコンにインストールするアプリケーションソフトによっては、そのインストールするソフトを動かす為にMicrosoft Visual C++ 2015 Redistributable (x64)などをインストールする必要があります。



画像
ただ、この画像のように 【セットアップ失敗】 と出てMicrosoft Visual C++ 2015 Redistributable (x64)をインストールできない場合があります。





■ 32bitのOSにはインストールできないようです。

私の場合、気になって試しただけでインストールできなくても問題は無かったのですが、Windows10 Pro (32bit)に試しにインストールしようとしてみた所、 【セットアップ失敗】 と出てMicrosoft Visual C++ 2015 Redistributable (x64)をインストールできませんでした。

x64は、64bitという事なので、それが問題となって32bitのOSではインストールできないようです。





■ ソフトの購入時は、ご注意下さい。

最近64bitのOSでないと動かないソフトが増えてきているので、32bitのOSをお使いの場合は、ソフトの購入時には注意が必要です。

また、32bitのOSでは動かないソフトの場合、メーカーの必要スペックなどのページを確認すると、32bitのOSでは動かない事が書かれている事が多いですが、注意事項として小さくしか書かれていない事も多いので、良く確認する必要があります。


ですが、一つの方法として32bitのOSというのが原因でMicrosoft Visual C++ 2015 Redistributable (x64)などをインストールできない場合、64bitのOSに変えるという方法もあります。

条件として、パソコン自体が64bitのOSに対応している必要があります。

ただ、この記事で書きましたように、パソコン自体は64bitに対応していても、パソコンのスペック不足で64bitのOSのインストールを拒否されて、64bitのOSをインストールできない事もあります。





■ 32bitから64bitに変更する。

こう言った、32bitと64bitのどちらか好きな方を好きなパソコン1台にインストールできるパッケージ版と呼ばれているものを使っていれば、OSのインストールだけやり直せば、32bitから64bitに無料で変更できる事は誰にでもわかると思います。

ただ、他にも、パソコンメーカーのホームページを確認すると、リカバリや再セットアップなどと言われているパソコンを工場出荷状態に戻す操作をする事で64bitに無料で変更できる事が書かれていたりする場合もありますので、メーカー製パソコンでも64bitに無料で変更できる可能性があります。
(パソコンに必要なデータを保存している場合は、外付けHDDなどに必要なデータをバックアップするなどしてからリカバリを実行して下さい)

また、使っている古いパソコンは、今の所64bitにできないので、Microsoftなどには問い合わせていませんが、32bitのプロダクトキーを64bitでも使えるとの情報もあるので、64bitに変えたい場合は、お使いのパソコンメーカーやMicrosoftなどに問い合わせてみると良いかもしれません。
(方針が変わったりするので、実行する少し前ぐらいに問い合わせるのが良いと思います)


Microsoftへの問い合わせは、電話チャットで問い合わせる事ができます。
(メーカー製パソコンの場合は、先にメーカーに問い合わせた方が良いと思います)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント