この記事で書きましたように、火事になりかねない状況を放置などありましたので、【ロイヤルバス】、【エイブル】ご利用時は、ご注意下さい。

メルカリでの取り引きのキャンセル方法

楽天オークションが無くなってから今の所、販売のみですが、メルカリを時々利用しています。
先日、購入された方からキャンセルしたいとの連絡があり、下記のように取り引きをキャンセルしました。

また、現時点(2018年2月)下記のようなキャンセル方法でしたが、キャンセル方法は変わっていく可能性もあります。

現時点(2018年2月)、パソコンでしかメルカリを利用せずなので、下記内容はパソコン(Windows10)のInternet Explorerでの画面です。
スマートフォンなどの携帯端末でメルカリを利用した事がないので何とも言えませんが、画面が多少違うかもしれません。






■ キャンセルはメルカリに依頼する必要があります。

画像
メルカリのガイドのこのページを見ると、基本的に取り引きをキャンセルする事ができない事が書かれています。

ただ、 【購入者による支払いがなく、購入手続きから翌々日の24時を経過した場合】 または 【「発送までの日数」を経過後、3日過ぎても発送されず、出品者からの取引メッセージも3日以上ない場合】 取り引き画面上にキャンセルを依頼する為のフォームが表示される事が書かれています。


今回、購入者の方は、既に支払いを済まされている状態で、上記の場合だと、私が放置する事で相手の方の取り引き画面にキャンセルを依頼する為のフォームが表示される事になります。

ただ、放置する方法を取ると、メルカリから何らかのペナルティを受ける可能性もありますし、私は今の所、購入された日の翌日には発送していますが、何かの事情で発送できなかった事を考えて発送日の目安を4~7日に設定しているので、キャンセルを依頼するためのフォームが相手の方の取り引き画面に表示されるまでに時間が掛かります。

また、注意書きとして 【※上記に該当せず、お客さま間での問題解決が困難な場合は取引相手へご相談のうえ、お問い合わせください。】 とあります。


取引相手へご相談のうえ】 という所を考えると、お互いにキャンセルに同意している必要はあると思いますが、今回の場合、相手の方からのキャンセルの要望でしたし、私としては要らない物を売っても仕方が無いと思うので、キャンセル処理をして欲しい事をメルカリに問い合わせました。





■ この画面からメルカリに問い合わせました。

画像
メルカリへの問い合わせは、 【お問い合わせ】 をクリックすると表示されるリストの中から 【トラブルがあった】 をクリックすると、表示される画面から行いました。



画像
トラブルがあった】 をクリックすると、こう言った画面が表示されます。

この画面で、 【商品IDの入力】 や 【購入者側か販売者側かを選択】 し、購入者の方がキャンセルしたい事を伝えてきている事などの状況を入力して送信しました。



画像
商品IDは、取り引き画面の左側(画像の赤枠)に表示されているので、その商品IDを入力します。
(コピーペーストが入力間違えが無くなるので良いと思います)





■ キャンセルの処理がされるまでの日数

何枚かのスクリーンショットを貼り合わせているので、時系列的に変な事になっていますが、キャンセルが完了するまでに相手の方と下のような画像のやり取りをしました。



画像
相手の方に、どう言った経緯があったのかはわかりませんが、商品説明を確認して、出品するのボタンをクリックし、再度商品説明の重要部分を1分程度掛けて確認し、マイページに戻った所、商品が売れたお知らせと相手の方からのメッセージがある事のお知らせが来ていました。

メッセージを確認した所、キャンセルしたい内容のメッセージだったので、以前も軽くはガイドのページで確認していましたが、再度キャンセル方法などをガイドのページなどで確認し、詳細を書いてメルカリに問い合わせました。
(メルカリにキャンセル処理して貰う必要があるので、問い合わせが遅くなると、その分対応が遅くなるので、先に問い合わせました)

ただ、上記でも書きましたように、ガイドのページに基本的にキャンセルできない事が書かれている事や当事者が勝手にキャンセル処理できない事があり(メルカリにキャンセル処理して貰う必要があるので)、多分キャンセルできるとは思いつつも何らかの理由でメルカリがキャンセル処理をしてくれなかった場合に困るので、取りあえずはどう言った対処方法になるかわからない事を相手の方に伝えました。


結果的には、メルカリの方でキャンセル処理して貰えましたが、夜に購入されて、直ぐにメルカリに問い合わせを行い、翌日の昼頃にキャンセル処理が完了すると言った具合でした。


私が思っていたよりもかなり対応が早かったのですが(数日掛かると思っていました)、お互いにキャンセルに同意していた事や双方共にメルカリに問い合わせを行った事などが良かったのかもしれません。


また、今回出品した商品は、同じ見た目で旧製品と新製品があり、少し仕様が違いますが、型番の最後に1文字増えるだけの型番の違いだけなので間違えやすいかなと思います。

そして、その事を知らない人が見る可能性も考え、間違え購入防止策として、商品説明の最初に旧製品という事を書いておいたので、相手の方は直ぐに気が付いてくれたようです。
(商品を発送する前で良かったかなと思います)





■ こんなメールが来ます。

画像
メルカリにキャンセルの問い合わせをした事で、マイページのお知らせに3通のメッセージが届きました。
(同じ内容のメールが登録しているメールアドレスにも届きます)

1通目は、現在問い合わせの返信に時間が掛かっている事をお知らせするメールです。



画像
2通目は、キャンセル処理が完了した事をお知らせするメールです。



画像
3通目は、問題が解決したかどうかの確認のメールです。

取りあえず問題は解決していたのと、要望がしたかったのもあったので、 【問い合わせの機能要望】 からキャンセル処理して貰った事のお礼のメッセージと間違え購入に対する要望のメッセージを送りました。


ちなみに、商品説明より上に購入ボタンがある今の状態だと、私の使っているパソコンの画面では丁度購入ボタンの所で切れており、スクロールせずにいると、まるで商品説明が無いように見えます。

個人的には、私と同じ画面の状態でスクロールができる事を知らない人が見ると、今回のような間違え購入の原因になり、不親切な気がします。
(今回間違え購入された方に間違えて購入された事情は聞いていないので違うかもしれませんが、こう言った事情があった可能性があります)


また、個人的には、商品説明に赤字や太字ぐらいは使えた方が良い気がします。





■ ペナルティについて

画像
キャンセルの時点で悪いが自動的に1付くのかなと思っていましたが、良い、普通、悪いのどの数字も上下する事無くそのままでした。

ただ、評価の数値と出品数の数値がおかしな事になってしまいました。
(取り引き中でまだ未評価のような状態になってしまいました)

どうやら、出品した商品が購入されたので、出品数はそのままで、取り引きはキャンセルしたので評価はできずで良い、普通、悪いの数値の変動も無くそのままとなったようです。
(相手の方の評価の数値に変化があったのかはわかりません)

また、出品を制限されるなどのペナルティなども多分受けていないと思います。
(自分が原因のキャンセルが多すぎると、何かのペナルティを受けるかもしれませんが。。。)

スマホなどのモバイルなどでも見られている方へ

このブログは、Windows10で23インチ画面のデスクトップパソコン(自作)を使用し、作成・確認をしています。
また、今の所、パソコンでこのブログを見られている方の方が多いようなので、パソコンで見る事を想定してブログの作成をしています。

その為、スマホなどを使って見ると見辛いかな?と思う表示になってしまう記事が一部あります。
見辛くなってしまい、すみません。<(_ _)>

この記事へのコメント